河田英正の主張

戻る目次


2003/12/14 平和がいい,平和でいい。

今日,岡山での自衛隊イラク派遣反対の行進に参加させていただきました。この歴史的な重大な決定を不誠実な言葉のロジックだけで正当化してしまう現政権の在り方に反対する意思を表明するために参加しました。民主党のインターネットによる反対署名にも参加しました。踏み越えてはならない線をいとも簡単に超えてしまった決定を撤回させるために,もっとなにかしなければ,なにかできないかもどかしい思いです。

私たちの生活は,日々危険度が増しています。空港だってほんの数年前まではもっと検査は簡単ではなかったですか。危険な方向にすすんでいることは,実感としてあります。危険に陥れているのはブッシュ追随の政策のおかげです。平和でいいのです。復興支援は別途やれます。

自衛隊は正当防衛に備えて当然殺傷能力のある武器を携行します。その銃口は誰にむけられるのでしょう。あえて,正当防衛をしなければならない地域に出かけて,正当防衛のために必ず他国の人を殺します。犠牲者は当方にも発生することは当然考えておかなければなりませんが,あの銃口の向こうにイラクの人々もいることを想像すべきです。

それにしても,日本国憲法は長い人類の戦争の歴史のなかで,20世紀の人類の知恵として生まれた素晴らしい内容のものだと改めて感じています。平和がいい。平和でいいんです。


河田英正の主張

戻る目次