江田五月 活動日誌 2002年10月 (14日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ


10月14日(月) 参議院鳥取補選応援
参院選鳥取補選応援

今日は、8時からJR倉吉駅前で、大塚耕平さん、武山百合子さんとご一緒に街頭演説。参議院鳥取県選挙区の補欠選挙の応援です。その後、昼食をはさんで19時半まで、倉吉市と東伯郡内を10数ヶ所、街頭演説をして回りました。夕食後、車で帰岡。

この選挙区の補欠選挙は、坂野重信さんが逝去されたためのものですが、自民党は公認候補を擁立できず、自分たちがマスコミの私物化だと批判していた無所属候補を推薦しました。ところが、自民党所属の県会議員がこれに反発し、単独立候補。民主党は、自由党、社民党と共同で、確認団体を作って候補を擁立。他に共産党候補。私が応援したのは、もちろん民主党推薦候補です。

今日回った地域は鳥取県の中部で、私たちの候補は弱いと言われていましたが、結構反応があり、意を強くしました。訴えの中心は、小泉政権の経済運営の失敗です。支持率が異常に高い小泉政権ですが、決して国民の心からの共感を得ているとは思えません。統一補選は、十分戦えると思います。

インターネットの選挙での活用は、今のところまだ、自由化されたとはいえません。規制があるともいえないのですが、自主規制せざるを得ないのが実態です。私が応援する候補につき、これ以上具体的に書けないのが残念です。

参考:インターネットと選挙活動について


江田五月 活動日誌 2002年10月 (14日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ