江田五月 活動日誌 2003年1月10日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ


1月10日(金) 挨拶まわり、連合岡山新年会
連合岡山新年交歓会で挨拶

今日は、企業への新年挨拶まわり。時間を取って話をさせて頂こうと思うのですが、なかなかアポイントが取れず、午前午後、各一ヶ所だけでした。

空いた時間はデスクワーク。16時から、連合岡山の新年交歓会。石井知事、萩原岡山市長のほか、倉敷、玉野、備前、井原の各市長、町長らをはじめ、各級議員らを含め、総勢数百人の参加者で大盛況。津村、柚木、はたの若者トリオも参加し、紹介されました。森本栄会長、宮地稔連合中国ブロック代表幹事、石井知事らに続いて、私が政党を代表して挨拶させて頂きました。

「内外ともに多事多難な年です。民主党は昨年後半、党内のごたごたで、ご期待に応えられず、お詫びします。年末の菅・岡田体制で、新しいスタートを切りました。党首討論などで、小泉政治に代わる選択肢を鮮明に示します。ご期待ください。」

「私たちにとって大切なことが2つあります。一つは、間違ったことにたいする怒る気持ちです。リストラで自殺に追いやられる人に、お国のために死ねと言うのは、間違いです。もう一つは、間違いを正すために闘う心です。各級選挙を闘い抜いて、勝ちましょう。そこに必ず、楽しさが見つかるはずです。」

さらに鏡開きにも参加。乾杯の後、2時間以上、談笑のときが続き、多くの人と交流が出来ました。

連合岡山新年交歓会の鏡開き

江田五月 活動日誌 2003年1月10日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ