今日は、恒例の7時半からの駅前演説「おはよう730、民主党です!」に出席し、25分ほど、今年の回顧と来年の展望を話しました。冬至と寒波襲来が重なり、厳しい寒稽古でした。
喫茶店で朝食の後、9時に連合岡山の事務所で、熊代事務局長、5区のはたともこさんらと落ち合い、13時過ぎまで、産別を5ヵ所挨拶まわり。これで全ての産別をまわりました。最後は津山市で、雪がまだ残っていました。
午後からは私だけで、県北の挨拶まわり。まず、鳥取県との県境にある核燃料サイクル機構の人形峠事業所へ。雪に覆われていましたが、道路は、上斎原村の除雪車の活躍で、無事通行できました。所長さんが出迎えてくださり、恐縮しました。サイクルユニオンの役員の皆さんと意見交換。
その後は、国道179号線をひたすら下り、上斎原村、奥津町、鏡野町の役場に寄りました。奥津町では、11月に当選したばかりの光永始治町長にご挨拶。苫田ダム建設をめぐって町政は長く揺れ続けましたが、今回は無投票。しかし、住民間の対立の後遺症は深く、町政運営は大変とのことでした。苫田ダムは、今なら、果たして計画どおりの建設になるかどうか、疑問です。
鏡野町では、議会の本会議の最中。町長さんはじめ幹部の皆さんも議員さんたちも、全員が出席で、会えませんでした。議会事務局の職員に聞くと、イラク問題で議論沸騰とのこと。自衛隊派遣中止の請願は不採択とし、議会独自の意見書の是非を議論しているとのことでした。地方議会でこれだけ議論しているのに、野党の臨時国会召集要求を、政府も与党も一顧だにしないのは、けしからんことです。
18時から、久米南町の労組の大会に出席して挨拶。岡山市まで飛ばして、やっと20時前に、岡山市議会の市民ネットの皆さんの忘年会に、散会直前に顔を出しました。