今日は、衆議院で菅直人代表が代表質問に立ち、いよいよ総選挙に向けた論戦が始まりました。菅さんはノー原稿でした。(会議録)
7時30分からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、30分ほど、民主・自由の合併と総選挙の意義、臨時国会での論戦の課題などにつき話しました。1区の菅源太郎さん、2区の津村啓介さんの岡山市を選挙区とする30代コンビも参加し、若々しい声を張り上げて、張り切っています。
若干のデスクワークの後、10時半前の新幹線で名古屋を経て津市へ。15時から、民主党三重県連の合併大会後の躍進パーティーに、党本部代表として出席し、挨拶。三重県では、北川前知事に続き、野呂知事が非自民型の県政を進め、県議会では23人が民主系で、副議長も取っています。民主党県連は、自由党から中井洽さんが参加され、5選挙区の内、4つが現職、1つが新人と、強力な布陣で総選挙に臨みます。参議院は1名区ですが、2年前に高橋千秋さんが2回目の当選。岡田幹事長を擁し、政権交代の牽引車です。
16時に中座し、近鉄経由で17時半前の新幹線で上京。19時半から3時間強、菅代表、岡田幹事長らと、合併大会で発表するマニフェストの目玉につき、詰めの打合せを行いました。私は企画委員長として、発表の仕方に責任を負っており、時間との勝負になってきました。