今日は9時過ぎに自宅を発ち、知人との打ち合わせや入院中の友人の見舞いなど。地元に戻ることが少ないので、走り回らなければなりません。車の中では、次々と電話連絡など。
11時半から13時まで、玉野市で、NTT労組玉野会の総会に出席し、挨拶。懇親会に移り、カラオケのトップバッターを務めて、中座。台風23号の爪あとはまだ残っており、通行禁止の道路があちこちにありました。
県北に走り、15時前に久世町で、三村一夫町議と落ち合って、町役場へ。助役の高田浩一さんらから、台風23号の被害状況をうかがいました。森林の倒木で、264ヘクタールが被害にあい、風倒木は建材にならず、しかも搬出もきわめて困難で、将来のことも考えると、みな頭を抱えています。
15時半過ぎから、町内の被害の大きいところを案内していただきました。山の斜面がごっそりえぐれて、風倒木が土砂と一緒に、傾斜地の下の民家のすぐそばまで迫ったところで止まっていました。奇跡的ですが、いつまでもこの状態で止まってはいないでしょう。これから冬に向かうと、どういうことになるのか、暗澹となります。
地元ケーブルテレビや地元紙の取材を受け、何人かの知人を回り、入院中の知人を見舞い、19時から、津山五月会の有志メンバーと参院選の反省会。懇親を深めました。津山市泊。