活動日誌 2004年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月24日(水) 役員会、常幹、参院役員会、合同会議、憲法、代表者会議、表彰式、菅さん集会

今日は、連休も終わり、再び超多忙に戻りました。8時5分から1時間半、役員会。まず岡田克也代表が挨拶で、週末に新潟県十日町市を訪ねた状況を報告。避難生活が1ヶ月に及ぶ被災者の皆さんの疲労感につき話されました。さらに、イラクへの自衛隊派遣延長反対の具体的行動を取ること、党大会で来年の重要性をクリアーに訴えることの2点を指示されました。臨時国会はいよいよ最終盤です。衆参の審議につき、具体的な詰めを行いました。私から、参議院奈良県選挙区の前川清成さんに対する告発につき、前川さんからの報告を紹介しました。事前運動については「嫌疑なし」、お礼の挨拶については「罪とならず」で、不起訴の決定があったとのことです。

10時から1時間弱、常任幹事会。岡田代表の挨拶と国会運営の報告などの後、12月20日の党大会の議案や党本部予算が報告されました。11時過ぎから、輿石幹事長、今泉国対委員長と打ち合わせ。

12時から、参議院民主党の常任役員会。国対幹部のゴルフにつき、今泉国対委員長から事情を聞き、私が会派内の緊張感の保持をお願いしました。12時半から、国対・理事合同会議。最終盤の詰めです。

13時から16時半過ぎまで、参議院憲法調査会。司法権のあり方や憲法裁判所構想の是非についての意見交換と、渋谷秀樹教授、永田秀樹教授からの参考人意見聴取です。私は、議員会長日程のため、2回中座。

14時から30分ほど、各会派代表者会議に出席。参議院改革のための参議院改革協議会が、19日の決算提出を区切りとして終了したため、扇議長が今後の取り組みの協議のために招集されたものです。議長、角田副議長、溝手議運委員長のほか、自民、民主、公明の議員会長と幹事長、共産と社民の代表者が集まって協議し、総意で、引き続き同様の機関を設置し、参議院改革と定数問題につき協議することとしました。具体化については、各会派の幹事長の皆さんにお願いしました。

16時半から20分ほど、永年表彰と功労表彰の受賞者の皆さんに、議長応接室にお集まりいただき、表彰式を行いました。議長から、在職24年の本岡昭次前副議長に永年表彰、在職15年以上の日笠勝之さんほかの前議員の皆さんに功労表彰の賞状が授与され、記念写真の撮影。次いで、議長公邸に移って、1時間弱の立食形式の祝賀会。皆さんご壮健で、まだまだご活躍が期待されます。

18時半前、「菅直人の再出発を励ます会」に出席。1000人近くの大盛況で、榊原英資さん、稲盛和夫さん、笹森清さんのご挨拶と菅さんの決意表明の後、出席国会議員に壇上に上がっていただき、私が乾杯の音頭をとりました。懇親タイムとなり、社市連時代の支持者からごく最近の若い支援者まで、本当に多くの皆さんとお会いできました。しかし何も食べられず、20時過ぎのお開きの後に、スタッフの皆さんの慰労の席にもぐり込んで、ピラフなどをぱくつきました。本当に有難うございました。


功労表彰授賞式
 
「菅直人の再出発を励ます会」で乾杯の音頭
 

2004年11月24日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ