活動日誌 2004年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月20日(金) 博物館、帰国、田原さん

西湖のほとりのネムの木

今日は7時前に起床。8時前にバスでホテルを発ち、まず浙江友誼商店へ。龍井茶を、実演を見せながら販売しており、一同、お土産を買いました。

次いで、杭州歴史博物館へ。春秋・戦国時代や晋時代のものから清にいたるまで、数多くのものが陳列されています。そのほとんどが、全く破損のない完全なもので、当然レプリカだと思って聞いてみると、すべて本物とのことで、びっくりしました。何千年という歴史を経た道具類を見ていると、ただ圧倒されて、何も言えません。

11時過ぎに、蕭山空港に向けて出発。市内は渋滞していましたが、高速道路に乗ると順調で、12時過ぎに到着。14時前の全日空便で、一路、新東京国際空港へ。

2時間半ほどの飛行ですが、時差が1時間あり、17時半過ぎに到着。九十九里浜から千葉県に入ると、すでに水田はちょっぴり黄色に変わり、その中に、西日に照らされて点々と農家の白壁が浮かんで、本当にきれいでした。こうして見ると、大陸の大地の「荒大」さと比べると、日本は、見事に手を入れられた盆栽のようです。


手荷物を受け取り、みんなにお別れを言って、成田から議員宿舎に直行。着替えて、20時前にやっと、田原節子さんの通夜へ。参会者はみなお帰りになった後で、総一朗さんに短く挨拶し、失礼しました。


抗州歴史博物館の前で

2004年8月20日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ