活動日誌 2005年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月21日(金) 総会、本会議、両院総会、開会式、行政書士、チェーンストア、法務、難民、政府演説、帰岡、倉敷市議選

参議院議員総会で冒頭挨拶
 
両院議員総会で集約発言
(写真提供:岡崎トミ子事務所)

今日は第162回国会の召集日です。国会法に「常会」と規定される通常国会で、会期は150日、6月19日までです。

9時半から議員総会。私が冒頭、寒中水泳の話をして、長丁場の国会の始まりに当たっての決意を述べ、議員の皆さんの奮起をお願いしました。10時から本会議で、議席指定の後、宣仁親王妃喜久子殿下薨去(こうきょ)に弔意を表し、特別委員会の設置を決定。その後、憲法調査会。2月21日の公聴会の開催を決めました。

10時半から1時間弱、両院議員総会。岡田代表が決意を述べ、川端幹事長以下の報告の後、質疑応答があり、最後に私が集約発言。寒中水泳の雁行の話をして、全党一丸となって政権交代に向けて頑張ろうと訴えました。終了後、輿石幹事長、今泉国対委員長と打ち合わせ。

12時から、日本行政書士会連合会の賀詞交歓会。12時半から、日本チェーンストア協会の賀詞交歓会。13時から、国会の開会式。河野衆議院議長が挨拶で、内外の災害犠牲者を悼む言葉を述べられましたが、天皇陛下のお言葉には、災害への言及は何もありませんでした。ちょっと残念。

14時半から、法務省の担当者から提出法案の説明を聞きました。15時、クルド人の家族を支援する院内緊急集会に出席して、挨拶。来客。

15時半から、本会議。スマトラ沖大災害の犠牲者に対し黙祷と決議をした後、小泉首相の施政方針演説をはじめ、町村外相、谷垣財務相、竹中担当相が演説。全体に、総花的であれもこれも突っ込んだという感じ。郵政に力が入っていますが、心に残るものは何もありません。

終わるのを待ちかねて、羽田空港まで車を飛ばし、18時前の便で岡山へ。さらに車を飛ばし、20時前に、やっと倉敷市議選の唯一の民主党で28歳の候補者の個人演説会場へ駆け込みました。着いてすぐマイクを持ち、10分ほど、最後のお願い。

隙間の時間はすべて、代表質問の打ち合わせなどで埋まり、まさにあわただしい一日でした。


倉敷市議選の民主党公認候補の演説会で

2005年1月21日(金) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ