今日は仕事始め。9時50分から、玉野市内の新春親子たこ揚げ大会の開会式に出席して、挨拶。寒いうえに風がちょっと強かったのですが、子どもたちは元気一杯で、手作りたこを揚げていました。私の子どものころは奴だこが主流だったと思いますが、今はほとんどが、四角いたこかゲイラカイトです。市販のたこでも参加は出来るのですが、賞は貰えません。
11時から、児島商工会議所の新年互礼会に出席。国会議員の本人出席は、片山虎之助さんと私で、順番に挨拶しました。ひとり3分とのことでしたが、片山さんが熱弁を振るい、小泉首相批判までされたので、私は短く切り上げました。その後、片山さんに高井崇志さんを紹介しました。高井さんは、片山総務大臣から岡山県出向の辞令を貰ったのです。
14時半から、県政記者クラブで新年の挨拶。(1)民主党大会で決定した地方組織の充実を、地元でも実行すること、(2)高井さんを例に出しながら、政治家志望の若者を育てること、(3)通常国会の代表質問に立ち、論戦の口火を切ることを話しました。その後、県庁内で若干の挨拶まわり。
15時半ころから、津村啓介さんも合流して、地元マスコミ各社の挨拶まわり。もっとも時間が足りず、テレビ局はすべてまわりましたが、新聞はほとんど残りました。18時半から、岡山県電力総連の新年賀詞交歓会に出席し、民主党県連を代表して挨拶。労働団体のトップです。
帰省ラッシュの混雑で、最終の指定券が取れなかったので、会を中座し、ちょっと早めの19時半前の新幹線で上京しました。途中で電話連絡が入り、県内自民党の最大の実力者が死亡したとのこと。時代が大きく変わる予感がします。