活動日誌 2005年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月20日(日) 日生町式典、1区大会、吉永町消防祝賀会、選考委、合格祝賀会、上京

日生町合併50周年祝賀会で挨拶
民主党岡山県1区総支部大会で挨拶

今日は10時から1時間半、「日生町合併50周年記念式典及び閉町式」に出席し、来賓として挨拶。3月下旬には、備前市、吉永町と合併し、日生町の幕を閉じます。日生の海、吉永のみどり、備前市の炎をとって、新市を「海とみどりと炎の町」と言うそうです。そこで、日生町こそが、海の真髄を存分に生かして、西岡憲康町長を先頭に、新しい備前市で燦然と輝いて欲しいと激励しました。

12時半から1時間半、民主党岡山県第1区総支部の定期大会に出席し、来賓として挨拶。菅源太郎さんが代表ですが、お世辞にも盛会と言えず、奮起をお願いしました。また、要望に従い、憲法改正の状況につき30分ほど、ミニ講演をしました。憲法についての議論を、党内でも活発化させる必要があります。

15時から1時間、吉永町消防団が日本消防協会の最高栄誉「まとい」を受章されたので、その祝賀会に出席し、来賓として挨拶。毎年全国で10団が受章するのですが、今年は特に競争が厳しく、本当に良かったと思います。来月には、新備前市への合併により消防団も合併するので、吉永町消防団としては最後の受章です。

17時から1時間弱、民主党県連の候補者選考委員会。2年半後の参院選は、民主党は岡山県では新人を擁立することになるので、なるべく早く候補者を決める必要があります。そこで今から、議論を始めたというわけです。

18時から1時間、県内で今年度に各種資格試験に合格された皆さんの祝賀会に出席し、来賓として激励の挨拶をしました。司法試験合格者も10名ほどいて、盛り上がって記念写真。最終新幹線で、上京。


吉永町消防団「まとい」受章祝賀式で挨拶 司法試験合格者の皆さんと

2005年2月20日(日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ