活動日誌 2005年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月21日(木) 法務、官製談合、法務委、国の…、JSD、訴追委、日程

今日は8時から、法務部門会議。各報告の後、21世紀「沖縄ビジョン」改訂WT主査の大塚耕平さんから、改訂案のうち法務部門関連部分の説明を聴取し、意見交換。続いて日弁連から、マネーロンダリングとゲートキーパー問題につきヒアリングをしました。21世紀がテロの世紀になることは、なんとしても防がなければなりませんが、過度に国際的治安確保策に頼りすぎると、逆に報復の連鎖となります。弁護士制度が自由や民主主義の社会制度の中で果たしている役割を、弱体化させてはいけません。難しいバランスです。

9時から、独占禁止法・官製談合撤廃PT・経済産業・国土交通・法務部門合同会議に出席し、民主党提出予定の刑法改正案と入札談合等防止法改正案につき協議しました。

10時から13時過ぎまで、法務委員会に出席。一般質疑で、民主党からは松岡徹さん、前川清成さん、千葉景子さんが質問しました。11時半に中座して1時間、国のかたち研究会に出席。

サービス・流通連合政策局担当者

14時から1時間、サービス・流通連合(JSD)の担当者から、JSDの掲げる政策の説明を聞きました。経済のグローバル化と少子高齢化の中で流通サービス産業が果たすべき役割とその中での労働組合の役割につき、極めて意欲的な取り組みを目指しています。

取材や来客。15時半から、輿石幹事長と協議。15時45分、裁判官訴追委員会庶務小委員会に出席。16時から30分ほど、裁判官訴追委員会に出席。訴追事案はありませんでした。1月に開設したウェブサイトへのアクセスが一貫して増加傾向を辿り、新受件数が減少しています。因果関係がありそうです。19時から、少人数で都議選の慰労会。21時、同僚議員と意見交換。

郵政特別委員会で、来週の日程を決定しました。その日暮らしで日程を決めるという民主党の方針に変更があったのかと、取材で尋ねられましたが、変更はありません。参考人や公聴会の日程で、関係者の出席要請が必要なので、もともと早めに決めるべきものなのです。


2005年7月21日(木) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ