今日は、いよいよ総選挙の公示前日です。終日、大阪で民主党公認の5人の前職予定候補と街頭演説をしてまわりました。はじめの4人はみな、1期生です。
7時過ぎに、泉州のホテルで起床。8時から泉大津駅前で、大阪18区の中川治さんと一緒に街頭演説。中川さんは、府会議員を3期勤めたベテラン政治家で、勝負度胸があり腹の据わった頼りになる人物です。
9時過ぎから堺東で、次いで中百舌鳥で、いずれも大阪16区の樽井良和さんと一緒に街頭演説。樽井さんは岡山県出身で、岡山で政治活動の経験もあり、叔父さんが私と高校同期生という関係もあって、将来を楽しみにしています。
11時から大正区役所前で、大阪3区の辻恵さんと一緒に街頭演説。辻さんは現役の弁護士さんで、法律的論理性と適切な判断力は抜群。その上、舌鋒の鋭さにかけては誰にもひけを取りません。一緒に昼食。
13時から上新庄で、大阪5区の稲見哲男さんと一緒に街頭演説。稲見さんは大阪市職員で労働運動の経験を積まれた人で、地方自治の専門家です。同時に、お役所の身勝手を絶対に許さない強い正義感が身上です。
14時半から高槻市内の2ヶ所で、大阪10区の肥田美代子さんと一緒に街頭演説。肥田さんは児童文学の作家で、私とは同い年。参議院1期の後、衆議院3期を務められたベテランで、子ども政策など、民主党になくてはならない人です。
どこでも、小泉旋風が吹き荒れているようには感じません。自公の間の隙間風も目立ってきたようで、「まっすぐにひたむきに」の岡田流が奏功しそうな感じがします。17時前の新幹線で、帰岡し、駅から4区内に直行して、19時前に知人に挨拶。いよいよ明日から本番です。