今日は7時過ぎに、総社市のホテルで起床。8時前に、岡山5区の民主党公認の新人候補の選挙事務所に集合し、8時に候補者と一緒に出発の挨拶。11時過ぎまで、総社市から井原市までを流し街宣しました。候補者は39歳の子育て世代で、声をからしながら力強く訴えています。大学時代は応援団長でした。最後に井原市のスーパー前で、スポット演説。
途中で9時過ぎに、倉敷市真備町で、倉敷市議増員選挙の民主党推薦候補の事務所に立ち寄り、激励。候補者は前町議で、投票日は明日です。吉備郡真備町が合併により倉敷市に編入されたのですが、総選挙では区割りの変更は行わず、5区のままです。
12時前、倉敷市船穂町で、倉敷市議増員選挙の民主党公認候補と合流し、スポット演説。ここも候補者は前町議で、投票日は明日です。浅口郡船穂町が合併により倉敷市に編入されたのですが、ここも5区のままです。
13時半前に倉敷市児島地区で、岡山4区の民主党公認の新人候補と合流。選挙カーに候補者とともに乗り込み、16時半過ぎまで、8ヶ所でスポット演説を行いました。橋本元首相が1億円小切手事件で引退されたところですが、家族から後継者を出さないとの言明にもかかわらず、次男の方が突然立候補されました。民主候補には3年間の運動実績はありますが、相手は予想どおり強敵で、大接戦をしています。
切り離して、17時半過ぎに岡山市藤井周辺で、岡山2区の民主党公認の前職候補と合流。自民前職は郵政造反派で、これに対して刺客として岡山市長が送り込まれ、造反派が立候補を断念して市長選に立候補を表明という、市民無視の無責任ドラマがあったところです。顰蹙ものだと思うのですが、それでも前市長は強力で、大激戦です。
19時から、2区候補の個人演説会に出席して、激励挨拶をしました。大きな会場がほぼ満員となり成功でしたが、人集めなら相手のほうが数段勝っています。激戦であることには変わりありません。
21時過ぎの新幹線で、小倉へ。23時のJRで、24時過ぎに別府へ。泊。