活動日誌 2006年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月31日(火) 役員会、死因究明、参院役員会、常幹、国対、TV出演

今日は8時5分から、役員会。前原代表が、B(ベーコン、BSE)L(レタス、ライブドア)T(トマト、耐震偽装)に、もう一つB(防衛施設庁)が加わったBBLT疑惑につき、構造的なものと認識して徹底的に追及する決意を述べ、議事に入りました。男女共同参画本部、総合選挙対策本部などの立ち上げその他の案件の説明があり、参議院選挙の公認基準を含め、了承。国会の動きの点検も行いました。

国会日程が丸一日、先送りとなったので、参議院側の日程が空き、ちょっとゆっくりしました。11時から、法務部門会議の死因究明制度小委員会に出席し、厚労省から医療関連死厚労省モデル事業につき説明聴取。昨年秋から始まり、これまで8体の解剖が行われたとのことですが、制度の隙間も多いようです。中座。

12時から、参議院の常任役員会。私が挨拶で、小泉構造改革が構造隠蔽の様相を呈し出したことに注意を喚起し、明日からの参議院予算委員会の論戦などにつき協議しました。昼は議員宿舎に戻って休憩。

16時から1時間半ほど、常任幹事会。前原代表の挨拶の後、各種の報告事項や承認事項の提案と意見交換があり、参議院の公認基準についても活発な意見交換が行われました。来年の参議院選挙の公認予定者も決定しました。

18時から、参議院国会対策委員会懇親会に出席し、挨拶と懇談。中座して19時半に、朝日ニュースターのスタジオに入り、20時から1時間弱、テレビの生放送に出演し、木村忠正さんらの質問に答えて、民主党や私の考えていることを述べました。あっという間の時間でした。


「序盤国会 小泉政治の総点検」
朝日ニュースター『ニュースの深層』−「序盤国会 小泉政治の総点検」

2006年1月31日(火) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ