今日は、8時半過ぎに議員宿舎を発ち、東京メトロ有楽町線、JR山手線、つくばエクスプレス、東武野田線を乗り継いで、野田市の川間駅へ。衆議院補欠選挙の最終日の応援で、千葉7区の一番北の端に来ました。90分を超える「長旅」でしたが、車中で乗客の若者が話しかけてくれて政治談議をしたり、有意義なひとときでした。
10時半から駅前で街頭演説会。さわやかな春風の中、候補者が颯爽と自転車で登場し、蓮舫さんの弁士兼司会で、内山晃さん、馬淵澄夫さんに次いで私が5分程度話し、候補者本人、鳩山由紀夫さんと続きました。聴衆は100人を超えていたでしょうか、盛り上がっていました。
11時過ぎから、選挙カーに蓮舫さんと私とが乗り込み、交互にマイクを握って流し街宣。商店街でも住宅地でも、大きな反響をいただきました。候補者は自転車で別行動です。途中で蓮舫さんが降り、私一人が候補者席からマイクで訴えました。
12時半前、野田市の「いなげや」前に着くと、既に300人ぐらいだったでしょうか、お集まりでした。昨年の県議補選で候補者と同時に当選した花崎広毅県議、小泉文人県議が話してくれた後、蓮舫さんが参議院予算委員会での猪口邦子大臣との「対決」の再現のような熱弁。さらに応援に駆けつけてくれた国民新党の糸川正晃さんが話してくれ、次いで私が20分強、政権交代の必要などを訴えました。予告した弁士の菅直人さんと鳩山さんがちょっと遅れたので、長くなりました。その間に、聴衆はどんどん増え、1000人くらいになったところで、13時半前、菅さんが到着し、バトンタッチ。私は切り離しで、車で八王子へ移動。
16時から市民会館で、民主党東京都第24区総支部の党員・サポーター集会に出席しました。現在充電中の阿久津幸彦さんが総支部長を務めています。相川都議、阿久津さんの挨拶の後、私が50分ほど、「民主党の再生と挑戦」と題して、この1年ほどの政治の流れを振り返りながら、特に先日の代表選と新体制の状況につき説明し、支援をお願いしました。次いで30分強、質疑応答で、緊張したやり取りが続きました。
18時前のJR横浜線で、新横浜へ。夕食の後、20時過ぎの新幹線で帰岡。