今日は9時半から、議員総会。私が冒頭挨拶で、山本孝史さんの大変なご努力に衷心からの敬意を表しました。がん告白の本会議質問が与野党の垣根を越えて議員の心を動かし、本日の参議院本会議で採決される自殺防止基本法案と衆議院委員会で採決されるがん対策基本法案の成立が見えてきたのです。さらに、13日のBSE集会への結集を呼びかけました。引き続き山岡賢次さんが、集会の呼びかけをされました。恒例の議事の後、選挙管理委員長に互選された小川勝也さんが、議員会長選挙日程を報告。
10時から、本会議。平成16年度決算が、与党の多数で是認と議決されました。127対101で、あと14人です。ほぼ全会一致で警告決議を付しました。次いで、自殺対策など5法案を可決。認定子ども園の政府案は極めて不十分ですが、ないよりましなので賛成しました。さらに、少子高齢社会調査会の中間報告を聴取。11時から、衆議院厚生労働委員会の柚木道義さんの質問を傍聴。社会保険庁による私文書偽造を取り上げました。退出する際、がん法案採決を傍聴に来た山本さんと出会いました。
13時45分、先日北京でお会いした中国共産党対外連絡部の李軍局長が大使館の李冬萍さんらと訪ねて来られ、若干の意見交換をしました。
14時半から、上海市情報サービス業(信息服務業行業)協会副会長の謝海光さんら一行が訪ねて来られました。上海市の情報通信関係を束ねている協会で、みな若々しく働き盛りです。
15時半から、米国カリフォルニア州のクレアモント・マッケナ大学(Claremont McKenna College)のリー教授(Prof. Chae-Jin Lee)が、学部の学生数人を引率して訪ねて来られ、40分ほど、英語で質疑応答。与党と民主党の最大の違い、ロビー活動と賄賂、選挙区利益の重要性、小泉後の外交の変化など、盛りだくさんでした。
外国からのお客が続いた後、東京駅で早めの夕食を取り、18時半過ぎの新幹線で、帰岡。