江田五月活動日誌 2006年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月21日(金) 帰路、直島町、労組、帰岡、庭

先発組を見送り

今日もまた雨の中を、ベネッセハウスで起床。朝食の後、9時半に帰路に発つ第1陣と総支部スタッフ研修会に向かう岡山県連の皆さんを見送りました。研修会は、議員はオフリミットなので、10時過ぎ、妻の車を私が運転し、柚木道義さんも同乗して帰路に着きました。

10時半前、直島町役場を訪ね、柚木さんと一緒に町長のM田孝夫さんにご挨拶しました。「ナオシマ・スタンダード」に情熱を傾けておられ、小川淳也さんへの期待は大きいようです。さらに11時前、柚木さんと三菱マテリアルの労働組合事務所を訪ねました。お会いできたのは書記さんだけでしたが、来夏の参院選に向けて、轟木利治さんの支援体制を整えてくれていました。

11時過ぎのフェリーで島を離れ、20分で宇野港に着岸。そのまま岡山市内に走り、昼食後、13時過ぎに柚木さんを岡山駅に下ろし、自宅へ。

若干の休憩の後、雨が上がったので、14時からは庭仕事。にわかに暑くなってきました。「降って良し、照って良し」との心境には、なかなか成れません。


直島町のM田孝夫町長と
労組事務所で驫木利治さん(中央)と フェリーの客室で

2006年7月21日(金) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ