今日は民主党の2007年度定期大会の本会議の日です。8時50分過ぎに到着すると、会場入り口で、津村啓介さんと柚木道義さんが参院岡山選挙区予定候補の姫井ゆみ子さんと同比例区予定候補の高竹和明さんと一緒に並んで、参加者に支援を訴えていました。やる気満々で、私も早速参加し、予定候補2人を多くの人に引き合わせました。
9時から2時間強、大会に出席。高井美穂さんと前川清成さんが議長席に着き、就任挨拶。特に前川さんは、ご自身の参院一名区勝利の体験を話され、会場を沸かせました。社民党の福島党首、国民新党の亀井幹事長、新党日本の田中代表、連合の高木会長に続き、中国共産党対外連絡部長の王家瑞さんから、それぞれ来賓挨拶をいただき、小沢一郎代表が、政権交代に向けて政治生命をかけて参院選に臨む決意を述べられました。続いて、鳩山幹事長、赤松政権政策委員長の報告があり、承認。表彰の後、地方選と参院選の候補者紹介があり、姫井さん、高竹さんなど参院選予定候補が全員壇上に上り、菅直人代表代行の音頭で、全員でガンバローを三唱して、盛り上がったところでお開きとなりました。
議員会館に戻り、12時に、姫井さんと支援者とが来室。昼食を食べながら打合せ。13時半から、取材。14時から2時間弱、党本部で、民主党と中国共産党との党間交流の場である「交流協議機構」総会に出席。小沢代表の挨拶に続き、王部長と機構会長の菅直人さんから基調講演があり、率直な意見交換となりました。
17時前の新幹線で、帰岡。平沼赳夫さんの病状につき、情報が入ってきました。郵政造反から踏み絵拒否にいたる過程での心労が、いかに大変だったかが察せられます。私の父の場合もそうですが、筋を通す政治家の人生には、報われない苦労がつきものなのでしょうか。一日も早いご本復を祈ります。