江田五月活動日誌 2007年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月9日(木) 平和祈念式典、原爆病院、帰京、打合せ、北岡さん

朝の長崎

今日は10時すぎにホテルを発ち、平和公園へ。10時40分から1時間強、平和祈念像前の広場で行われた「被爆62周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」に参列しました。男女2名の高校生の司会で、開式の後、原爆死没者名奉安が行われ、名簿登載者は合計で143,124人となりました。その後、式辞、献水、献花と続き、安倍首相、横路衆議院副議長に続いて私が参議院議長として献花。各党代表には、菅直人民主党代表代行も。原爆投下の11時2分に、黙祷。鐘の音を聞きながら、62年前のこの瞬間の悲惨さに思いを馳せると、こみ上げて来るものがありました。

続いて、田上長崎市長の平和宣言。政府への厳しい注文や非核3原則法制化の提案もあり、思いのこもった立派な内容でした。被爆者代表の平和への誓い、児童合唱の後、安倍首相と金子県知事の来賓挨拶。最後に千羽鶴の合唱で閉会となりました。朝から炎暑で、大汗をかきました。

来賓席で 献花

12時半から、長崎市主催の昼食会。右が公明党の太田昭宏さん、左が柳澤厚労相で、長崎県産の食材を楽しみました。13時半から30分ほど、日本赤十字社長崎原爆病院を訪ねました。病院長の概況説明の後、入院中の被爆者を慰問し、花束などを贈って激励しました。皆さん、70歳前後です。その後、空港に直行。15時過ぎの便で、羽田へ。

17時前に羽田着。渋滞の中を都心に急ぎ、18時から10分ほど、民主党代表の小沢一郎さんと懇談。姫井選挙では、大変なご支援をいただきました。18時半前に議員会館に入り、来客応対。19時前から議長室で、明日の本会議などの打合せ。参議院の職員人事なども、議長の職務になります。20時半から、江田三郎企画の担当をお願いしている北岡和義さんと上京中の妻らと夕食。


昼食会 原爆病院で挨拶
慰問
病院の皆さんと 北岡さんと

【外部リンク】
  参議院ホームページ長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参議院議長が出席


2007年8月9日(木) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ