江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月12日(水) ろう学校、首相辞任表明、角田さん、全印刷、賈主席歓迎会、江田ファミリーの会

今日は、衆議院での代表質問の日で、参議院は待機です。10時に議員会館に出て、打合せなど。先日スーツを注文した山形屋に、微調整に出かけました。11時に議院運営委員会理事会があり、明日と明後日の代表質問の日程を決定したとの報告を受けました。

11時半過ぎに議長室に移り、11時50分から議長応接室で、岡崎トミ子さんと今野東さんと一緒に、宮城県のろう学校の生徒たちに国会の説明をしました。

スーツの調整 生徒の皆さん

昼食後、議長室に戻ってトイレに行き、出てきたら職員がざわめいており、テレビを見たら、なんと安倍首相辞任表明とのこと。13時からの衆議院本会議の直前で、唖然としました。そこへ、角田義一さんが来られ、短時間懇談。その後、私が顧問を務める全印刷局労組の皆さんが表敬に来られました。しかし、驚天動地の出来事の直後なので、短時間で切り上げ、テレビに釘付けになりました。14時からの安倍首相の会見を見て、山東副議長と電話で相談のうえ、まず、明日に予定していた議長・副議長就任披露の会の延期を指示しました。

角田さん 全印刷の皆さん

その後、議員会館に移り、地元マスコミの取材を受けました。それにしても、安倍首相の辞任理由は到底納得出来るものではありません。一昨日の所信表明に対し、国民の負託を受けた与野党議員が、国会で代表質問をしようとしていた矢先です。国会と国民に対し、これ以上の無責任な行動はないと思います。民主党の小沢代表に党首会談を断られたからといいますが、仮に安倍首相がそう受け止めたのだとしても、そんなことが辞任理由となるはずがありません。辞任のきっかけを探していたのでしょうか。やはり根底には、参院選での惨敗があるのでしょう。議長は会派との関係では中立ですが、国会と内閣の関係においては、敢然として国会側につくのであって、言うべきことは言わなければなりません。

17時半から、衆議院議長公邸で開かれた中国政治協商会議の賈慶林主席の一行の歓迎夕食会に出席。和やかに会食しながら、日中友好の一層の推進をお互いに確認しました。

賈主席歓迎会

19時に参議院議長公邸に移り、江田ファミリーの会の祝賀会に出席。父・江田三郎と縁故のあった皆さんを主体とした会です。今日は、父の秘書の矢野凱也さんの誕生日でもあり、そのお祝いも兼ねました。阿部昭吾さんもお元気で、父の女性秘書の皆さんも勢揃いで、石井紘基さんの後継者である小宮山洋子さんも参加してくれ、楽しい会となりました。

江田ファミリーの会で乾杯 阿部昭吾さん
矢野凱也さんは誕生日 江田三郎歴代女性秘書
記念写真

2007年9月12日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ