今日は補正予算審議に結論を出す日となりました。9時半過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。10時40分から、議院運営委員会。まず、第1回目の本会議の進め方が固まりました。
10時から35分間、第1回目の本会議。まず同意人事案件で、労働保険審査会委員と運輸審議会委員が、いずれも全会一致で同意と決まりました。次いで日程の補正予算3案の採決に入り、鴻池委員長が否決の報告をし、伊達忠一さんが賛成、米長晴信さんが反対の立場で、それぞれ討論した後、賛成101票対反対127票で否決と決まり、衆議院返付となりました。ここで私が、衆議院から両院協議会を求められる旨を述べ、最後に緊急上程で地方交付税法等改正案の採決に移り、高嶋良充委員長が可決の報告をし、賛成多数で可決、成立となりました。休憩。
補正予算3案は、参議院の否決を受けて、衆議院の議院運営委員会で参議院に対し両院協議会を求める旨を決定し、12時半過ぎに、首班指名のときとは逆に、河野議長から電話で私に対し直接に、その旨と本日中の協議を希望する旨の連絡がありました。これを受けて参議院では、13時から議院運営委員会理事会、同10分から同委員会、同25分から5分間弱、第2回目の本会議を開き、協議委員の選任を行い、休憩となりました。直ちに協議委員が会議を開き、互選で、櫻井充さんを議長、小川勝也さんを副議長に選び、私のところに報告に来ました。私から、本日中の協議をお願いし、その時刻の決定を衆参の正副議長打合会に一任する旨を述べました。13時50分から打合会で協議会議長をくじで決め、衆議院側の逢沢一郎さんが議長となり、14時過ぎから40分間、両院協議会。