今日は9時過ぎに自宅を発ち、10時から倉敷市玉島で、部落解放同盟岡山県連合会倉敷支部の定期大会に出席し、代表代行の楠木裕樹さんの挨拶に続いて、来賓の冒頭で挨拶しました。岡山県では、部落解放運動は複雑な組織問題を抱えており、リーダーの皆さんの大変な努力を労いました。柚木道義さんが次に挨拶をしたところで、中座。
11時半に自宅に戻り、12時過ぎに再び出て、13時から、岡山市の衆議院第1選挙区内南部の公民館で、私の国政報告会を開きました。100人近くも集まってくれ、羽場頼三郎さんの司会で、まず私が30分ほど話しました。姫井由美子さんも出席しており、私から、姫井さんが切り崩し工作に乗りかけたことにつき、お詫びしました。私が中座した後、姫井さんもお詫びを述べ、岡田幹司さん、高原俊彦さん、高井崇志さんたちが話をしました。
14時前、「永瀬正己展」を拝見に行きました。永瀬さんは医師で、県医師会の会長も務められましたが、絵筆も持たれ、特にヨーロッパの町並みの絵が魅力的です。まもなく95歳で、初めての個展を開かれ、狭い会場に超満員のお客にユーモアも交えたご挨拶をされました。15時過ぎに帰宅し、久しぶりに庭仕事をしました。