江田五月活動日誌 2009年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月6日(金) 内閣府、#9990、河村さん、帰岡

今日は、9時半過ぎに議長公邸に入り、10時から30分強、内閣府担当者と意見交換しました。その後、打ち合わせ。補正関連法案の審議が進む方向になりました。院内テレビで衆院予算委を傍聴。

昼から、議長室に移り、打ち合わせと衆議院予算委のテレビ傍聴。緊迫した質疑が続いています。14時半から1時間ほど、旧知の大高英昭さんの事務所に伺い、日本ロードサービスの小田祐治さんが取り組んでいる「♯9990」のサービスにつき説明を聞きました。24時間・年中無休のコールセンターを充実させ、困りごと相談のネットワークを作ろうというもので、「ベッドから落ちて動けなくても、下水のパイプが詰まっても」、すぐに対応できます。有料ですが、中間マージンは取りません。現在すでに武蔵野市で試行しています。

16時に議長公邸に戻り、1時間弱、「消費者主役の新行政組織実現全国会議」(ユニカねっと)事務局次長の河村真紀子さんの要請を聞いて意見交換しました。消費者庁関連3法案の早期成立の要請ですが、民主党の対案もあり、総選挙前という今の政治情勢との関連で、審議が進捗していません。国会を早く、新しい国民の負託を得たものに変えることが、様々な懸案の進捗に必要です。

デスクワークの後、19時過ぎの新幹線で、帰岡。

大高・小田さんら 河村さん要請

2009年2月6日(金) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ