江田五月活動日誌 2009年7月 | >>日程表 | ホーム/総目次/7月目次/ 前へ|次へ |
今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会。10時から50分ほど、本会議を主宰しました。日程第1の平成19年度決算、第2の国有財産計算書と第3の無償貸付計算書につき家西決算委員長の報告を受け、西島英利さんの賛成と神本美恵子さんの反対の各討論の後、まず第1のうち決算を97対131で是認しない旨決し、内閣に対する警告決議を131対97で可決しました。決算を是認せずに警告決議を行うのは、新機軸です。さらに第2を97対131で、第3を112対115で、いずれも是認しない旨決しました。第3は、委員会の是認する旨の議決と逆の結論でした。その後、麻生首相から警告に対する所信表明がありました。
松野さん 次いで第4の承認案件に移り、特定船舶入港禁止につき田村国交委員長の報告を受けて127対0の全会一致で承認と決しました。ここからは法案で、第5の保健師助産師看護師法等改正案につき提出者である辻厚労委員長の趣旨説明を受けて226対0の全会一致で可決、衆議院送付とし、第6のエネルギー源等有効利用促進法案と7の代替エネルギー開発等促進法改正案につき櫻井経産委員長の報告を受けて213対14で可決、成立しました。最後に第8の青少年総合対策推進法案につき愛知内閣委員長の報告を受けて219対5で可決、成立しました。これは衆議院で題名を「子ども・若者育成支援推進法」と修正されています。終了後、松野信夫さんが寄られ、水俣病法案の審議経過につき説明を聞きました。
11時過ぎに議員会館に移り、日程打ち合わせとデスクワーク。昼食後、議長公邸に移りました。14時に、富岡由紀夫さんが群馬県水上町議の島崎栄一さんら40数人と来られ、懇談。皆さんから年金をはじめ福祉関係の質問が次々と出されました。2組に分けて、記念写真を撮りました。
15時半前に、民主党代表の鳩山由紀夫さんが来られました。冒頭、ご自身の政治資金問題を陳謝されましたが、本題は、先日の訪韓時に会談した韓国国会の金議長の提案を伝えることでした。韓国、中国、日本の3カ国の国会議長が会合を持ち、共通の課題につき意見交換をしようというものです。
16時過ぎに、高橋千秋さんと芝博一さんが、三重県議の皆さん20名ほどとともに来られ、懇談しました。