江田五月活動日誌 2009年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月20日(月) 柚木さん、JP労組支部大会、武久新市長、上京

柚木後援会の皆さんに

今日は、「海の日」で、3連休の最終日ですが、休みはありません。9時に自宅を出て倉敷市へ。10時前に、柚木道義さんの後援会総会の会場に到着。開会前に数分の挨拶をし、私が選挙応援を出来ない分のお力添えを、お集まりの皆さんにお願いしました。柚木さんの前評判は上々ですが、33年前、私の父の選挙が、当確の評判倒れでお祭りムードになってしまい、まさかの落選ということがありました。最終議席を争った相手は、橋本さんでした。前車の轍を踏んではなりません。

開会前に退席して、高速道を津山市へ。11時半に着き、日本郵政グループ労働組合(JP労組)美作支部の定期大会に飛び込みました。ちょうど来賓挨拶が一段落したところで、最後に数分の挨拶をしました。直近の総選挙のほか、来夏の参議院選挙で、岡山県出身の難波奨二さんを組織内で比例区で擁立することになっており、ご理解をお願いしました。

一般道を南下して、すぎ茶屋のうどんで昼食を済ませ、岡山市へ。自宅に着いて、15時から30分強。瀬戸内市長選に無競争で当選された武久顕也さんが来られて、懇談しました。若さ、爽やかさ、先見性と政策能力のどれを取っても、望み得る最高の新市長誕生だと思います。

16時過ぎの新幹線で、上京。さあ、いよいよ明日から激動です。

JP労組支部大会で 新瀬戸内市長の武久さんと

2009年7月20日(月) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ