江田五月活動日誌 2011年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月31日(月) 説明、衆院予算委、正木さん、強制起訴、簗瀬さん、連合岡山県人会

今日は、衆議院予算委員会の初日ですが、日程は不透明でした。8時半に国会内の法務省控室に入り、所管事項説明を聞きました。9時に衆議院予算委員会室に入り、開会前に中井委員長から暫時待機の指示を受け、会館事務所に移って来客応対とデスクワーク。年末からの書類がうず高く積み重なっており、若干の整理が出来ただけでした。

10時半ころ、正木信二郎さんが来られ、意見交換。岡山家裁津山支部の家裁調査官を長く務め、退官後はボランティアで付添人や「ははこぐさの会」などの非行少年の親の会で活動しています。

13時に控室に戻り、所管事項説明。13時45分から17時前まで、衆議院予算委員会の基本的質疑に出席しました。野田財務相が予算の補足説明をし、馬淵澄夫さんが1時間半、山口壮さんが1時間、下地幹郎さんが30分、それぞれ質問。私への質問はありませんでした。途中で14時半過ぎに、小沢さんの強制起訴が行われたとの報告を受け、委員会終了後、ぶら下がり取材を受けました。

その後、法務省大臣室に入り、打ち合わせや決裁。18時前に、簗瀬進さんが来られ、懇談。18時過ぎから2時間弱、連合岡山と友誼団体の役員経験者で在京の皆さんによる県人会に出席し、懇談しました。現役の高橋徹会長や桐山岳人事務局長もご参加でした。

正木さん 簗瀬さん
連合岡山OBの皆さん−挨拶 同−懇談

2011年1月31日(月) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ