江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月24日(木) 訪中、富士、迎え、垂公使昼食、会談(唐名誉顧問、陸第一書記、廬副主席)、レセプション

今日は、7時に議員宿舎を出て、8時半発の中国国際航空便で羽田から北京へ。上空は快晴で、富士山が見事でした。きっちり4時間の飛行で、時差1時間を引いて11時半に北京国際空港に着き、中華全国青年連合会(全青連)の董霞副秘書長のお迎えを受け、暫時懇談。すぐに北京市内に入り、12時過ぎから、日本大使館の垂水政務公使らと昼食懇談。本省では中国モンゴル課長としてご活躍で、モンゴル事情についても意見交換をしました。

訪中−機窓の富士山 同−空港で
同−昼食 北京の太陽

14時過ぎにホテルに入り、暫時休憩。窓からの景色は、やはり大気汚染に見え、窓を開けると臭気が飛び込んできました。16時に出掛け、16時半から人民大会堂で中日友好協会名誉顧問の唐家璇さんと、さらに17時半過ぎから中国共産主義青年団(共青団)庁舎で同団第一書記の陸昊さんと、それぞれ会見します。その後は19時から1時間ほど、全青連副主席の廬雍政さんの主催で、今回の日本訪中代表団第2陣の参加者約500名に100数十名の中国側参加者を加えて、歓迎レセプションに出席します。(15:40)


唐名誉顧問との会談は、チベットの間で記念写真を撮った後、話が弾んで17時40分まで続きました。そこで陸第一書記との会見が18時から30分強となり、さらに19時前から20分ほど廬副主席と会談しました。そこで歓迎レセプションの開会が20分ほど遅れてしまいました。会場は700人ほどの超満席で、廬副主席が歓迎挨拶と乾杯の音頭、私も挨拶と乾杯の音頭を取り、夕食懇談が始まりました。私は日本側参加者からの挨拶攻めにあい、途中からは、中国側から演奏や舞踊が、さらに日本側も高校生たちの合唱や岩手県参加者のよさこい踊りがそれぞれ披露され、若者の友情を確認したところで、21時過ぎに閉会となりました。

唐名誉顧問と−記念写真 同−会談
陸第一書記と会談 廬副主席と会談
レセプション−全景 同−挨拶
同−高校生諸君 同−岩手のよさこい

2011年11月24日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ