江田五月活動日誌 2011年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月25日(金) 答弁打合せ、閣議、会見、分科会、イレッサ、夕食懇談、帰岡

今日は、長い一日でした。6時半に議員宿舎を出て、法務大臣室で衆議院予算委員会分科会の質問通告を受けて答弁の打合せ。7時半から、国会内で閣議と閣僚懇談会。同40分過ぎから、院内廊下で閣議後会見。松木政務官の辞任、予算関連法案の状況、最高検の可視化試行などにつき聞かれました。その後、法務省控室に移り、答弁打合せの続き。

9時から衆議院第三委員室で、分科会に出席し、30分刻みで、竹田光明さんが矯正協会の事業仕分けなど、中島政希さんが議長経験者の法相起用など、初鹿明博さんが刑務所内処遇などにつきそれぞれ質問し、答弁しました。その後、控室でさらに答弁打ち合わせをし、会館事務所に移ってデスクワークなど。

閣議後会見 分科会で−武正主査
同−答弁 同−本多主査

午後は会館事務所で暫時待機。13時半に分科会に戻り、野党の質問者を待った後、13時45分過ぎから30分間、山崎麻耶さんが成年後見につき質問し答弁しました。その後、会館事務所に戻ってデスクワークを済ませ、大臣室に戻って、18時前まで所管事項につき打合せが続きました。注目していたイレッサ訴訟の大阪地裁判決は、国に対しては請求棄却、会社に対しては一部認容でした。来月の東京地裁判決が待たれます。

18時過ぎから2時間ほど、地元支援者と夕食懇談をし、20時半の最終新幹線で、帰岡。帰宅は24時を過ぎていました。

庭の寒アヤメ 同−紅梅

2011年2月25日(金) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ