江田五月活動日誌 2011年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月29日(火) 閣議、会見、参院予算委、同本会議s、黒岩政務官、派遣職員、衆院本会議

閣議後会見

今日は、8時半から国会内の閣議室で、閣議と閣僚懇談会を行いました。次いで参議院の廊下で、8時40分から閣議後会見で外国人学生の再入国などにつき説明。いずれも短時間で切り上げ、9時から3時間半強、参議院予算委員会に出席しました。来年度予算3案の締めくくり質疑ですが、与党委員は質問せず、野党委員の質問も大震災関連ばかりで、最後に討論が行われ、採決の結果は賛成少数で否決となりました。

国会内の法務省控室で、蕎麦を掻き込みながら所管事項の打合せをし、13時から45分ほど、参議院本会議に出席しました。まず大臣席に着いて、前田予算委員長が審議結果を報告し、その後に議席に移って記名投票をし、大臣席に戻って109対132で否決との決定を受けました。その後、再び議席に戻って、家畜伝染法案と公害財特法案につき各委員長の報告を受けて、いずれも全会一致で可決、成立しました。14時に法務省大臣室に入り、黒岩政務官と打ち合わせ。近く被災地に詰めて貰うことになりそうです。

14時55分から再び参議院本会議の議席に戻り、衆議院から両院協議会開催を求められたことが報告されて、否決をした会派から協議委員10名を指名。再び大臣室に戻り、法務省本省から被災地に派遣される職員が挨拶に来て、激励。寝袋を持っての派遣です。さらに所管事項の打ち合わせ。16時45分から、参議院本会議の議席に戻り、協議委員議長の報告を受けて憲法の規定によって衆議院の議決が国会の議決となることが宣せられました。そのまま17時10分から、衆議院本会議の大臣席に着き、衆議院の議決が国会の議決となったことが宣せられるのを聞きました。17時半前に大臣室に戻り、決裁を行いました。

黒岩政務官 被災地へ

2011年3月29日(火) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ