江田五月活動日誌 2012年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月14日(土) 新年会(民団、民主党県連)、上京、独立書展記念祭

今日は、11時から1時間半ほど、民団岡山の新年賀詞交歓会に出席。大盛況で、民団関係者らの挨拶に続き、国会議員の冒頭に挨拶しました。柚木さん、高井さん、津村さんらの挨拶や各級議員の紹介と挨拶などの後に、余興になったところで中座し、次の会場へ。

自宅のロウバイ 民団岡山新年会で
民主党県連「新春のつどい」で

13時過ぎから、民主党岡山県連の「新春のつどい」の会場へ。三々五々お集まりの皆さんと言葉を交わしながら、開会を待ちました。800人の大盛況で、14時に開会。冒頭に柚木代表、高井幹事長、津村、花咲、西村各副代表と顧問の私が、順次紹介されて壇上に上がり、柚木代表が挨拶を始めたところで、14時5分に中座して岡山空港へ。14時45分の便で、上京。

17時15分ころ、次の会場に入り、来賓控室で暫時懇談した後、17時半から2時間半弱、「書の振興・普及会 第60回展記念 独立祭」に出席。1952年創立の独立書人団の祝賀行事で、冒頭に功労者表彰があり、片岡副理事長の開会のことばと仲川理事長の挨拶に続き、私が来賓の冒頭にお祝いを述べました。創立当時は私は11歳ですから、笹野舟橋先生の書道塾に通い始めたころです。その後の高校での河田一臼先生のことなどを交えながら、覇気に溢れた挑戦的な独立の気風をさらに大きくはばたかせてほしいと、激励しました。

さらに来賓の挨拶と鏡開きがあり、稲村毎日書道会最高顧問の音頭で乾杯し、祝宴となり、抽選会などの後に、最後は全員で手を繋いで数曲の童謡を唄い、お開きとなりました。懐かしさに溢れた良い会でした。

独立祭−会場 同−挨拶
同−同 同−乾杯
同−寺坂さん、松嶋さんと 同−岡山勢

2012年1月14日(土) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ