江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月10日(月) 上京、総選挙応援7日目(東京20,24&18区)、橘さん

 今日は、総選挙応援7日目です。8時半に自宅を出て、10時過ぎの便で岡山空港から羽田へ。東京で民主党公認前職候補の応援をするためです。ところが空港混雑の上に鳥の影響で滑走路が一時閉鎖となり、到着が30分以上も遅れ、さらに高速道が事故のため新宿から一般道を走り、艱難辛苦の行脚となりました。

 しかし、無事に13時40分過ぎに東京20区の候補の選挙カーと久米川駅前で合流し、私一人で街頭演説を始めたところに候補も到着し、それぞれ15分ずつ話をしました。候補は、法務副大臣当時に取り組んだ天下り法人の処理や公訴時効廃止など、具体的な課題を取り上げながら民主党政権の改革の方向を説明し、再びの支援を訴えました。

総選挙応援 - 東京20区街頭
同 - 同握手

 さらに車で移動して、15時半ころに同24区の候補が西八王子駅前で選挙カーで街頭演説をしているところに合流し、候補に続いて私が15分強、応援演説をしました。次いで選挙カーに乗り込んで高尾駅前まで移動し、それぞれ15分ずつ街頭演説をしました。候補は、内閣府大臣政務官当時に福島第一原発事故対応のために現地に赴き、被災者支援で経験したことを話しながら、脱原発への決意と今後の取り組みを話しました。

同 - 同24区街頭1
同 - 同2

 再び車で移動して、18時から1時間半、吉祥寺駅前で同18区の候補と二人で街頭演説をしました。選挙カーをロータリーに止め、歩道脇に「原発ゼロ」と書いた小さな演壇を置き、周りを大勢の聴衆に囲まれながら、まず私が30分、脱原発も含めて民主党の目指す改革を前に進めようと話し、次いで候補が30分、さらに詳しく首相時代の経験を踏まえて脱原発の話をし、さらに私が30分話したところで、私は別れて都心に戻りました。候補は現在、あらゆる勢力から標的にされており、街頭演説中も、明らかに妨害行為と思われる動きがありました。しかし候補は終始にこやかに、同時に力を込めて訴えていました。20時半から、旧知の橘民義さんらと夕食を取りました。

同 - 同18区
同 - 同
同 - 同

2012年12月10日(月)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ