今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。12時前に、国際、地球環境、食糧問題調査会の藤原会長と理事、委員ら11人と調査会スタッフとで貸し切りバスに乗り込み、水問題に関する実情調査の視察に参加しました。
13時半前に、つくば市の独立行政法人土木研究所に到着。会議室に入り、魚本研究所理事長と藤原調査会長の挨拶の後、早速、研究所の概要説明を吉岡企画部長から、次いで水災害・リスクマネジメント国際センター(ICHARM、International Centre for Water Hazard and Risk Management)の概要説明を竹内センター長から、それぞれ聴取して若干の質疑応答。政策研究大学院大学と提携して博士課程と修士課程の研究生を受け入れており、その後は順次、各国の研究生らと意見交換し、さらに記念写真を撮りました。
さらにバスで実験施設に移動して、模型を見ながら治水及びダムに係る研究の説明を聴取。時代を経たダムからの放水には、さまざまな工夫を施すことが必要です。15時半前にバスに乗り込んで、17時前に議員会館に帰着しました。
17時から、来客応対など。夕食は、一人江田鍋。