江田五月活動日誌 2013年5月 | >>日程表 | ホーム/総目次/5月目次/前へ|次へ |
今日は、本年度予算案が衆議院から送付されてからちょうど30日目で、24時で憲法60条2項により自然成立となります。そこで一日、予算案の審議に終始しました。まず、9時過ぎに予算委員会に駆けつけ、外交・内政に関する諸問題をテーマとする集中審議の小川敏夫さんの質疑を傍聴しました。
予算委傍聴10時から1時間弱、「ハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会」総会に出席しました。会長の川内博史さんが昨年末の総選挙で落選しているため、新役員を決定する必要があります。柚木道義事務局長の司会で、冒頭に顧問の私が挨拶をして平沼赳夫さんを新会長に推し、了承されて、平沼新会長が就任挨拶をして新事務局長に森山裕さん、事務次長に玉木雄一郎さんを推し、了承されて新体制が整いました。そこで、らい予防法違憲国賠訴訟全国原告団協議会会長の谺雄二さんと全国ハンセン病療養所入所者協議会会長の神美知宏さんから平沼新会長に要請書が渡され、谺さんと神さんがそれぞれ要請を話され、さらにハンセン病違憲国賠訴訟全国弁護団連絡会の徳田靖之弁護士が要請につき状況説明をされ、出席国会議員と各入所者自治会代表がそれぞれ一言ずつ挨拶し、最後に国家公務員の定数削減計画の対象からハンセン病療養所職員を除外することなどを決議して、閉会となりました。
ハンセン病最終解決議懇 - 全景 同 - 挨拶11時前に予算委員会に戻り、大河原雅子さんの質問を最後だけ傍聴しました。その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。12時から30分ほど、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。
13時半から1時間ほど、日弁連の荒事務総長らが来られ、捜査の可視化など刑事司法改革の状況につき説明を聞き、若干の意見交換をしました。その後、さらにデスクワークや来客応対。都議選を目の前にした大西智都議が挨拶に来られました。
日弁連の皆さん 大西都議15時半過ぎに出て、16時から30分弱、元東ティモール大使の北原巌男さんからご案内をいただいた「僕らが魅せる東ティモール」という写真展を鑑賞しました。北原さんご夫妻や一時帰国している海外青年協力隊の若者もおられ、歓談しました。現地の物産もたくさん陳列されていました。
東ティモール写真展 - 北原さんら 同 - 民芸品17時半から、議員総会。ところが、予算委員会が見込み通りに終わらず本会議開会がずれ込んだため、会館事務所に戻り、デスクワーク。18時40分から1時間弱、本会議に出席。前委員長が解任され空席となっている環境委員長を選任し、石井予算委員長から本年度予算3案は否決されたとの報告を聞き、木札を持って登壇して投票する記名投票を行い、110対124で否決となりました。そこで平田議長が、衆議院から両院協議会を求められることになる旨を告げ、休憩となりました。
議員総会予算案が衆議院に返付されるなどの手続きが進み、20時45分から5分間、本会議に出席。両院協議会の協議委員10名が指名されました。さらに手続きが進み、22時40分から5分間、本会議に出席。参議院側の協議委員の議長に選ばれた小川敏夫さんから、両院協議会の経過と成案を得られなかったとの協議結果を聞き、議長が、憲法の規定により衆議院の議決が国会の議決となった旨を述べ、閉会となりました。議員宿舎に帰ったのは、23時となりました。