江田五月活動日誌 2014年2月 | >>日程表 | ホーム/総目次/2月目次/前へ|次へ |
今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、11時から、新たに北京の日本大使館に赴任した遠藤公使が挨拶に来られ、暫時懇談。11時半から12時10分過ぎまで、国のかたち研究会の定例会で、情報交換しました。
遠藤公使12時15分から30分弱、連合主催の政策要求実現院内集会に出席し、氏家会長代行の主催者挨拶、民主党の海江田代表の決意表明、連合の安永副事務局長と花井総合政策局長の重点法案説明を聞き、神津事務局長の音頭で頑張ろう三唱をしました。その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。
連合院内集会15時から1時間弱、常任幹事会に出席しました。海江田代表の挨拶に続いて大会議案書や運営次第の決定などを行いました。その後、会館事務所に戻り、河合弁護士による会計監査に立ち会いました。
常任幹事会 会計監査16時から1時間強、「超党派で再犯防止を進める議員連盟」の設立総会に出席しました。発起人代表の挨拶などに続いて規約と役員案が了承され、私は顧問になりました。その後、俳優で法務省特別矯正監の杉良太郎さんの記念講演を聞きました。15歳から55年間、刑事施設訪問をしておられ、医官や刑務官の待遇、女子施設や分類処遇の改善など、問題点を指摘されました。
> 再犯防止議連 - 全景 同 - 杉さん講演17時過ぎに会館事務所に戻ると、障害者制度改革推進会議の東俊裕室長と金政玉さんらが退任挨拶に来ておられ、暫時懇談しました。外は雪になっていたので、ちょっと早めに17時半過ぎに出て、東京都知事選の細川護煕候補の個人演説会場に向かいました。18時過ぎに円より子さんの司会で開会し、まず10分ほど、南相馬の桜井市長の街頭演説のビデオを見た後、瀬戸内寂聴さんが舞台に上がって20分ほど応援演説で、安倍首相の暴走に東京からストップを掛けないと、将来大変なことになると訴えられました。候補らの到着が遅れ、次に佳代子夫人が繋ぎでやはり20分ほど、候補の人となりなどを、子どものころから新婚時代、参院選、知事選と日本新党立ち上げから細川政権まで、実に鮮やかに話されました。19時に候補と小泉純一郎さんが入場し、候補の演説が始まったところで、中座。19時半から2時間強、同僚議員と夕食懇談しました。
> 東室長、金さんら 細川候補演説会 - 全景> 同 - 瀬戸内さんと佳代子さん 同 - 細川候補と小泉さん