江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月16日(水) 政審勉強会、雄会、本会議、合同会議、ミャンマー議連、斉藤さん、光風会祝賀会

 今日は、8時から1時間強、民主党・新緑風会の政策審議会の勉強会に出席し、元内閣法制局長官の阪田雅裕さんによる政府の憲法9条解釈についての講演をきました。阪田さんは、司法試験合格も大学卒業も私と同期で、自民党の高村副総裁も合格は同じです。集団的自衛権に関するこれまでの政府解釈の論理、これを解釈変更で変えようとする試みのおかしさ、砂川判決の意義など、焦点をしっかりと絞り鮮やかな論理で結論を導き出す講演で、共感できました。質疑になって私も手を上げ、閣議決定による憲法解釈変更と改憲発議権との関連と砂川判決の読み方につき問題提起をしました。

政審勉強会 - 阪田さん講演
同 - 発言

 その後、会館事務所に入り、デスクワーク。9時半から議員総会。通常の議事が終わったところで手を上げ、浅口市の福田玄君の当選を報告しました。10時5分から30分まで、本会議。冒頭に、逝去された藤巻幸夫さんに対し山崎議長の弔詞朗読があり、藤本祐次国交委員長が哀悼演説を行いました。次いで日程に入り、放射線危険行為処罰法改正案につき環境委員長の報告を聞いて233対0の全会一致で可決、成立とし、電波法改正案につき総務委員長の報告を聞いて220対13で可決、成立とし、最後に次代健全育成支援推進法改正案と短時間雇用改善法改正案を一括して厚労委員長の報告を聞き232対0の全会一致でいずれも可決、成立としました。

議員総会で発言

 10時半から1時間弱、議員総会を再開し、参議院選挙制度改革に関する会派内協議を始めました。既に9人から9件、その内の1人は2件を、また1件は2人共同で、提案が出されています。私から順次、提出順にひとり3分程度で説明をし、若干の質疑をしました。その後、同僚議員と若干の意見交換。12時から30分ほど、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。

 午後は、会館事務所でデスクワーク。15時から1時間弱、ミャンマーの民主化を支援する議員連盟の勉強会に出席し、国連開発計画(UNDP)ミャンマー国事務所のトイリー・クルバノフ所長から、少数民族支援の現状につき講演を聞きました。中座して、16時から40分ほど、旧知の斉藤驍弁護士が来られて、意見交換しました。

ミャンマー民主化支援議連勉強会

 17時から2時間弱、光風会展祝賀会に出席しました。1912年の創立以来、今年で第100回記念展となります。盛大な祝賀の宴となり、寺坂公雄理事長が主催者挨拶をし、私と現在100回記念の企画展を開催中の東京ステーションギャラリーの方が祝辞を述べ、元衆議院議長の綿貫民輔さんの音頭で乾杯をして、賑やかな懇談となりました。

光風会祝賀会 - 寺坂理事長・綿貫元衆院議長らと
同 - 祝辞
同 - 全景
同 - 乾杯

2014年4月16日(水)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ