江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月30日(金) 総会、本会議、司法書士、五月会、京劇、朝まで生テレビ

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ。9時半から、議員総会に出席。10時から2時間、本会議に出席し、まず電気事業法等改正案につき経産相の趣旨説明を聞き小林正夫さんらが各会派を代表して、次に行政不服審査法案等につき総務相の趣旨説明を聞き石上俊雄さんが民主党会派を代表して、それぞれ質問しました。散会後、同僚議員と若干の意見交換をしました。

議員総会
司法書士の皆さん
鳥井秘書

 会館事務所に戻ると、地元から江田五月会の鳥井事務局長が来ており、一緒に昼食。13時過ぎに戻ると、全国司法書士政治連盟の役員の皆さんが待っておられ、行政書士法改正につき意見交換しました。その後、鳥井君も交えて、打ち合わせ。

 16時前に、議員宿舎に戻り、電話連絡やデスクワークなど。17時前に出て会館事務所に戻り、デスクワーク。日中友好会館文化事業部の職員が来て、若干の打合せの後、一緒に出て夕食を取り、会長宛にご案内をいただいた京劇を鑑賞しました。天津京劇院による「覇王別姫−漢楚の戦い−」で、項羽を黄斉峰、梅蘭芳が持ち役とした虞姫を王長君が演じました。「四面楚歌」の状況も私が今まで知っていたのと異なり、「力は山を抜き気は世を蓋う(中略)虞や虞や汝をいかんせん」は最高でした。休憩時に、京劇中心の津田忠彦会長と写真を撮りました。

日中会館の甘さん
「覇王別姫」

 21時半過ぎに議員宿舎に戻り、デスクワーク。24時過ぎに出て、25時半前から3時間ほど、日韓問題をテーマとする「朝まで生テレビ」に出演します。20余年ぶりの出演です。


朝まで生テレビ - メーク、
  24時過ぎに議員宿舎を出てテレビ朝日に行き、「朝まで生テレビ」に生出演しました。まず、田原総一郎さんと出演者が揃って、打ち合わせ。25時25分から3時間、「激論!“反日・嫌韓”ド〜する?日韓関係」で討論しました。政治家は武見敬三さんと私で、韓国からも趙世暎さんと玄大松さんが参加してくれ、さらに「アジア女性基金」の下村満子さん、金慶珠さん、初勤務が岡山の堀潤さん、なかなか論客の学者さんらと、多彩な顔ぶれでした。はじめは、とにかく論戦に勝とうというとげとげしい討論で、発言するのは容易ではありませんでした。しかし、途中から日韓関係を良くしていこうという話になって私も発言し、実質的で具体的な提案も含めた話が出来たと思います。
同 - 出演
同 - 同

 終了後、控室で下村さんらと続きを話し、29時に議員宿舎に戻り、デスクワーク。これから東京駅に急ぎ、始発の新幹線で帰岡します。

同 - 田原、堀、下村さんら

2014年5月30日(金)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ