江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月23日(月) UAゼンセン、健康等訪中団、村木次官、戦後補償、東ティモール、翠玉白菜

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ。9時半前から短時間、地元のUAゼンセン岡山県支部の皆さんが関之尾支部長と来られ、柳沢光美さんと一緒に記念写真を撮り、若干の質問に答えました。Q:「安倍首相はなぜ、集団的自衛権行使容認を、憲法改正でなく閣議決定で行おうとするのですか?」A:「先に96条改正を試み、駄目だったから今度は…、という具合に搦め手から来るのです。国民合意を得る自信がないのでしょう。」Q:「報道は審議中の議論はあまり知らせてくれないので、野党はもっと議論の内容を国民に発信してはどうですか?」A:「プレス民主とか、ホームページとか、頑張っているのですが…。」

UAゼンセン岡山の皆さん

 10時半から短時間、笹野貞子さんとともに、中国国際経済交流中心の「健康・長寿研修訪日視察団」の皆さんと懇談しました。「道遠智驥」という額をいただきました。「道が遠く困難な時にこそ、馬の良し悪しが良く判る」ということでしょうか。その後、皆さんとともに厚労省を訪ね、11時から30分弱、村木厚子事務次官への表敬訪問に同行しました。丁寧に対応していただきました。事務次官室の壁面には、「爾俸爾禄 民膏民脂 下民易虐 上天難欺」と掲げられていました。

健康等訪日団の皆さん - 懇談
同 - 村木次官と
同 - 記念写真

 13時から、韓国の「太平洋戦争被害者補償推進協議会」の皆さんを迎えて、「未来に向けて戦後補償を考える会」との意見交換会に出席しました。遺骨収集につき要望書を受け取り、皆さんと厚労省担当者との意見交換に陪席し、さらに議連メンバーとの意見交換を行いました。重い課題です。

戦後補償議連 - 要望書を
同 - 意見交換

 14時15分過ぎに遅れて、東ティモール議員連盟と同国国民会議の公共事業等委員会所属の議員団の皆さんとの意見交換会に出席しました。最後に指名されて、これまでの東ティモールの歩みを振り返った挨拶をし、記念品交換できれいなタイスをいただきました。その後、会館事務所に戻って、デスクワーク。

東ティモール議会訪日団と - 全景
同 - 意見交換
同 - 記念品交換
同 - 記念写真

 16時過ぎに出て、東京国立博物館に行き、明日からの「台北 國立故宮博物院 神品至宝」展の特別内覧会を見せていただきました。大盛況で、閉館時間を30分遅らせることになりました。最後は「翠玉白菜」で、思ったより小さく、それだけに繊細な細工と緑と白のグラデーションが見事でした。

「神品至宝」展

2014年6月23日(月)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ