江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月25日(木) 高退連、上京、戦後補償議連、税政連、中国建国65周年祝賀会、CCTV

 今日は、10時前に自宅を出て、10時15分から30分間、「連合岡山高齢・退職者団体連合」の塩見会長らが、社会保障制度に関する統一要求を持って来られ、要点を説明いただき意見交換しました。いずれも当然の要求であり、全ての高齢者だけでなく、その予備軍である現役世代の要求でもあります。消費増税が確実に社会保障に使われるようにチェックすることは、増税を主導した民主党の責任でもあります。その後、11時15分前の新幹線で上京。

高退連の皆さん

 15時ころに会館事務所に入り、まず15時半から1時間半弱、「未来に向けて『戦後補償』を考える議員連盟」の会合を開きました。神本美恵子事務局長の司会で、冒頭に会長の私が挨拶。藤田幸久さんの訪韓報告と有光健さんの吉田証言問題などをめぐる最近の従軍慰安婦関連状況のまとめを聞き、意見交換しました。

 
戦後補償議連

 17時前に、日本税理士政治連盟定期大会の懇親会に出席し、地元の皆さんと言葉を交わし、壇上で挨拶しました。その後、会館事務所に戻り、暫時デスクワーク。18時前に出て、中国建国65周年祝賀レセプションに出席しました。会場まで車が混み合い、到着したのは18時20分ころで、既に程永華大使の挨拶が始まっていました。入口で韓志強公使にお祝いを述べ、大使の音頭で乾杯をして、大盛況のうちに懇談に入りました。

税政連懇親会 - 地元から
同 - 挨拶

 19時前に中座し、ホテルのロビーで中国中央電視台(CCTV)の取材を受けました。安倍首相が明日国連総会で行う予定の演説につき、特に安保理改革、積極的平和主義と地球儀俯瞰外交について質問されました。国連改革と安保理常任理事国入りは民主党の主張でもあり、首相の歴史認識に対する批判と具体的外交方針に対する評価を分けて考えなければなりません。

中国建国65周年祝賀会 - 韓公使
同 - 程大使挨拶
同 - 乾杯
CCTV取材

2014年9月25日(木)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ