江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月13日(木) 合同会議、難民写真展、法務委s、嶌さん、森本さん、NC、法務、中山間地、司法書士祝賀会

 今日は、8時に議員宿舎を出て、8時15分から9時まで、内閣・法務・国土交通合同部門会議に出席しました。藤本NC内閣府特命大臣が挨拶して司会を務め、私もNC法相として短く挨拶し、厚労省担当者からIR法案に関係して、ギャンブル依存症の現状と対策につき説明を聞き、質疑をしました。解散風はますます強くなり、衆議院議員の出席は極めて少数となりました。その後、会館事務所に入り、デスクワーク。

内閣・法務・国交合同部門会議

 9時半過ぎから衆議院第1議員会館ロビーで、難民問題写真展を見ました。世界各地にある国籍を持てない人々の生活が映像から如実に伝わってきます。やがてUNHCR議連主催で開会式が始まりましたが、時間切れで中座。

難民問題写真展

 10時から12時前まで、法務委員会に出席しました。テロ資金提供処罰法改正案の質疑で、民主党会派では牧山ひろえさんが1時間、法案の問題点を鋭く突き、衆議院段階で民主党が提出した修正案の優位性を示しました。12時から1時間弱、国のかたち研究会定例会に出席し、嶌信彦さんに講演していただきました。午後も13時から15時前まで、法務委員会に出席しました。質疑が終了し、共産党委員が反対討論をし、採決の結果、多数で可決と決まりました。民主党会派は大局的見地から賛成しました。

法務委員会
嶌信彦さん

 会館事務所に戻り、15時から短時間、森本真治さんと打ち合わせ。その後、電話連絡など。16時から30分、NC臨時閣議に出席し、マニフェストの取りまとめの段取りを決め、案件を処理しました。16時半から1時間弱、法務部門会議を開き、有田芳生さんの司会で、私がNC法相として短く挨拶し、法務省担当者から裁判員法改正案につき説明を聞いて若干の質疑をし、続いて内閣府と法務省の各担当者から、国家戦略特区法改正案のうち法務省に関係する部分の説明を聞き、質疑をしました。民事局関係では法務局と公証人の事務をワンストップで行えるようにすること、入管局関係では家事手伝い外人と創業外人の入国要件の緩和です。会館事務所に戻ると、タイミング良く全国中山間地域振興対策協議会の会長で萩市の野村興児市長らが予算に関する提案書を持って来られました。

森本真治さん
NC臨時閣議
法務部門会議
中山間地域の皆さん

 18時前に出て夕食を掻き込み、19時から1時間、LEC東京リーガルマインドによる今年度の司法書士試験合格祝賀・交流会に出席しました。100人ほどの合格者が集まり、反町勝夫会長もご出席でしたが、挨拶はご子息の雄彦社長が行い、次いで私が祝辞を述べ、全員で記念写真を撮影しました。さらに日本司法書士会連合会の鈴木純通名誉会長の挨拶があり、相馬計二さんの音頭で乾杯をし、交流会に移りました。私も懇談の輪に入り、激励しました。司法書士試験の合格者の平均年齢は35歳、合格率は3.77%だそうです。

司法書士合格祝賀会 - 挨拶
同 - 記念写真
同 - 懇談1
同 - 同2

2014年11月13日(木)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ