江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月26日(日) JP労組支部大会、天神山(抱象会、ダネラ等)、GLA、「無我」、上京

 今日は、10時に自宅を出て、10時半から1時間強、日本郵政グループ労働組合岡山支部の定期大会に出席しました。大会構成手続きの後、藤井支部長が挨拶し、議事の終わりに安保法制反対の特別決議を提案する意向を示しました。勿論、難波奨二選挙への全力投球はこれから1年間の最重要課題です。来賓の冒頭に私が指名され、規約に則って大会を進める常識が、安保法制では立憲主義蹂躙という形で壊されようとしていることへの注意を喚起し、参議院の力を発揮するため、ご支援をお願いしました。続いて津村啓介さん、中国地本の郷原委員長、岡山中央郵便局長と続き、私と津村さんはそこで退席しました。

JP労組岡山支部大会 - 全景
同 - 挨拶

 11時45分から1時間弱、天神山文化プラザで各種の展覧会を見て回りました。まずフォト楽友写真展で、地元の勝山や恩原のほか、エチオピアの田舎の高齢者など、被写体も様々でした。次に抱象会書展で、主宰される佐藤白秀さんにご案内いただき、併設の文字の変遷の展示で、中国の戦国時代の楚竹簡の実物を初めて見ることができ、その小ささと繊細さに感動しました。さらにIrisイリス展では、自由な発想による絵画や造形などを鑑賞。そして、岡崎嘉平太さんが愛したふるさと岡山の写真展で、岡山の様々な風景がぎっしりと並んでいました。最後はダネラ全国展で、40年前に日本に入ってきたデンマークの工芸芸術作品制作技術が全国に広がり、会員の皆さんの作品を展示してあり、説明をいただき楽しみました。

天神山 - フォト楽友写真展
抱象会書展 - 竹簡
同 - 佐藤先生
Iris展
岡山写真展
ダネラ全国展

 その後、自宅に戻って昼食と休憩を取り、16時前に、GLAの高橋佳子さんが来岡中とのことで、妻とともに短時間だけお会いして言葉を交わしました。田邊誠さんとも交流がおありだったとのことでした。その後、ももちゃん邸に寄りました。一生君が私の背広に興味を示し、着せてみると、横山大観の「無我」を思い出しました。それからみんなで町に繰り出して夕食の後、19時過ぎの新幹線で、私だけ上京しました。

高橋佳子さんと
「無我」君

2015年7月26日(日)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ