江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月29日(水) 安保特、合同会議、真庭市長ら、岸本さん、工藤さん、茜沢ラウンジ、Wooさん

 今日は、午前中は議員宿舎で、参議院安保特別委員会の質疑をテレビ中継で傍聴しながら、雑務をしました。11時半過ぎに会館事務所に入り、12時から30分ほど、国対・筆頭理事合同会議に出席。安保法制のほかにも、懸案が各委員会に山積しており、きめ細かな連絡と調整が必要です。

 13時15分ころ、地元から真庭市の太田昇市長と竹原茂三議長が来られ、地域高規格道路「北条湯原線」の整備と岡山自動車道全線4車線化につき要望を伺い、無添加の「富原茶」の話を聞きました。13時45分に岸本周平さんが来られ、超党派のNPO議連で取り組んでいるNPO法改正につき説明を聞きました。細かく技術的な改正ですが、実務的には手続が簡素になることで、現場の皆さんの期待に沿うことになると思います。14時20分に出掛けるときに、日本さくらの会の工藤園子さんが、事務的な相談に来られました。しかし、顔を見ただけで失礼しました。

真庭市 太田市長ら
岸本さん
さくらの会・工藤さん

 14時半から1時間半ほど、FM東京のスタジオで、シンガーソングライターの茜沢ユメルさんの「ユメルのモナリザラウンジ」という番組に出演しました。愛媛県の高岡正明さんが開発し、参議院議長公邸に植えられていた「陽光桜」をテーマに、平和や戦後70年などにつき、2回分を収録しました。8月9日と16日の真夜中に放送されます。

FM東京・茜沢ユメルさんと - 収録
同 - 記念写真

 会館事務所に戻って、16時半から1時間半弱、米国ヴァージニア大学政治学の博士課程のWoo, Yu Jin(禹裕眞)さんが来られ、日本の外国人政策につき質問を受けました。韓国の若い研究者で、早稲田大学に短期留学しており、地方参政権、移民、高度人材などについて話しました。論文や議事録などをいくら読んでも、日本社会の特徴が分からず、「島国だから」などという説明も納得できないと言うので、市民社会の担い手の未成熟と伝統的地域コミュニティーの束縛の強さなどの説明をしました。

禹裕眞さん

2015年7月29日(水)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ