江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月16日(水) 日韓議連、来客、最高裁憲法判断、中国高校生歓迎会

 今日は、11時前に議員宿舎を出て、11時から40分ほど、日韓議員連盟役員会に出席しました。私は顧問です。伊藤事務局長の司会で、額賀会長と河村幹事長の挨拶に続き、外務省の石兼局長から最近の日韓関係につき、直嶋運営委員長から今年の議連の活動につき、それぞれ報告をいただき、河村幹事長から来年の活動方針と役員人事につき提案があり、日韓共同で朝鮮通信使の世界遺産登録を目指すことなどにつき若干の意見交換をして、提案を了承しました。

日韓議連役員会 - 全景
同 - 出席

 午後からは、会館事務所でデスクワークや来客応対。15時に、大学後輩の若い記者が来て懇談していると、テレビ画面が騒がしくなりました。最高裁がまず、民法の再婚禁止期間の規定につき、100日を超える部分を違憲と判断したことを報じ、暫くして、さらに同法の夫婦同姓規定につき、合憲と判断したことを報じました。取り敢えず一報を聞いただけで、これから詳細な分析や検討が必要ですが、違憲部分はもちろん、合憲とされたものについても、立法府の対応が求められると思います。

最高裁違憲判断

 15時半ころ一度、議員宿舎に戻りました。途中で、最高裁裏の傍聴人出入り口を通りかかると、人だかりは有りましたが、次第に散っているようでした。

最高裁裏

 17時20分に再び議員宿舎を出て、18時から1時間弱、政府によるアジア青少年交流企画JENESYS2.0の香港高校生訪日団第3陣の歓迎会に出席しました。香港の高校60数校から選ばれた生徒と引率の先生ら71名の団で、郭民亮校長を団長とし、2班に分かれて広島や大阪に向かい、高校生との交流などをします。冒頭に来賓らの紹介があり、まず私が、主催する日中友好会館の会長として挨拶をし、外務省担当者の歓迎挨拶と郭団長の挨拶があって、中国大使館書記官の音頭で乾杯をして夕食懇談となり、若者たちと懇談しました。みな異なる高校から集まったのですが、すぐに仲良くなって話し合っていました。私が最初に香港を訪ねたのは1963年3月で、大学を退学処分になっていたときに、ユーゴスラビアの貨物船で海外旅行に出た最初の寄港地でした。香港は1997年7月に中国に返還されましたが、その直前に訪ねたこともありました。今日の参加高校生はみな、返還後の生まれです。

香港高校生歓迎会 - 挨拶
同 - 乾杯
同 - 懇談
同 - 同

2015年12月16日(水)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ