江田五月活動日誌 2016年1月 | >>日程表 | ホーム/総目次/1月目次/前へ|次へ |
今日は、急な日程変更で昨夕の帰岡を取り止め、10時半過ぎに会館事務所に入り、早めの昼食を取って、11時40分から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長と小川敏夫参議院幹事長から、他会派結成の動きに関連し、私たちの会派結束に揺らぎのないよう要望されました。
議員総会12時10分から10分間、本会議に出席しました。「北朝鮮の四度目の核実験に対する抗議決議」で、各会派代表15人が発議者となり、代表して松山議員運営委員長が登壇して案文を朗読して提案し、押しボタン方式で、209対0の全会一致で可決しました。次いで安倍首相が決議に沿って努力する旨の所信を表明し、閉会となりました。衆議院の決議は夕方になりました。
その後、東京駅に急ぎ、13時前の新幹線で帰岡中、16時ころに姫路を過ぎたところで、遥かに新装なった姫路白鷺城の天守閣が見えました。子どものころ、学校の遠足で改装前に行ったことを思い出しました。
窓からの白鷺城16時15分ころに岡山駅に着き、若干の事業所に新年の挨拶に伺いました。移動の車の中で衆議院予算委員会のテレビ中継を見ると、階猛さんが安倍首相に、野党議員に予算提出権があるかどうかを質問したのに対し、首相の答弁は全くの的外れでした。首相が民主党に対案を出せと迫るので、階さんとしては補正予算の対案提出権は野党にはないと繋げるはずが、首相が全く質問の趣旨さえ理解できないことが暴露され、ビックリポンでした。岡山駅から17時過ぎに民主党県連事務所に着き、高橋徹筆頭副幹事長と若干の打ち合わせをしました。
18時前に連合岡山の新年交歓会の会場に着き、控室で金澤稔会長や来賓の皆さんと懇談し、18時から1時間半強、交歓会に出席しました。まず金澤会長が挨拶し、来賓挨拶になって伊原木隆太岡山県知事と大森雅夫岡山市長が挨拶し、続いて私が、民主党県連の柚木道義代表が衆議院本会議のため出席できないので、その代理として、安倍政治の憲法無視などに触れた挨拶をして夏の参院選の支援を訴えました。その後、来賓紹介に続いて私も参加して鏡開きをし、組織内県議らが登壇して高原俊彦県議の音頭で乾杯をして懇談となりました。各テーブルを回って、多くの人と意見交換をしましたが、民主党公認の選挙区候補を早く決めろとの声が圧倒的でした。
連合岡山新年会 - 挨拶1 同 - 同2
同 - 鏡開き 同 - 懇談19時40分ころに中座し、「ザめしや岡山奥田店」で夕食を食べました。最近は、季節を問わず秋刀魚があり、味も良かったです。フェイスブック友達の藤井真理さんが働いていました。お子さんが昨年まで私立高校に通っていて、私学助成の要請によく議員会館の私の部屋にも来られました。21時から1時間ほど、民主党県連幹部と打ち合わせをし、帰宅は23時前になりました。
民主党県連 ザめしやで