江田五月活動日誌 2016年2月 | >>日程表 | ホーム/総目次/2月目次/前へ|次へ |
今日は、7時半に宍道湖畔のホテルで起床。朝日が湖面に光っていました。
宍道湖の朝10時前に、民主党島根県連の定期大会の会場に着き、控室で夏の参院選に合区となった島根・鳥取選挙区で民主党推薦で立候補する福嶋浩彦さんと懇談しました。福嶋さんは、米子市で生まれ育ち、米子東高校から筑波大に進みましたが、大学紛争で処分され、そのまま居住地の我孫子市で市議や市長を務め、民主党政権時代に消費者庁長官を務めました。今回は、故郷に帰っての挑戦です。ご母堂は岡山県玉野市の出身だそうです。
10時から大会が始まり、大会構成手続きに続いて、和田章一郎代表の挨拶があり、来賓の冒頭に私が民主党本部を代表して挨拶し、連合島根の中田会長の挨拶と来賓紹介、岡田代表のメッセージ朗読があって、来賓が退場しました。
民主党島根県連大会 - 全景 同 - 本部を代表して挨拶その後、松江駅でちょっと早い昼食を食べ、12時過ぎの特急やくもで帰岡しました。やくもが南下するに従い、傍らの川が進行方向と逆に流れていたのが、13時15分ころ、鳥取県最後の上石見駅を過ぎてトンネルを越えると、県境を跨ぎ分水嶺を越えて、岡山県に入って川が進行方向と同じ流れとなりました。14時半過ぎに岡山駅に着き、一度自宅に帰って、束の間の休息時に庭に出てみると、紅梅も開き始めました。玄関先では、アネモネが満開でした。
分水嶺を越えて - 前 同 - 後16時から1時間、道文会総会に出席しました。かな書道の同人の会で、小野玲華会長の挨拶に続いて、私も短く挨拶し、議事に入って滞りなく終わりになり、役員の補充も行いました。総会が終わったところで、ホテルの窓から日没が綺麗に見えました。茜色の光彩が棚引く西の空が、本当に見事でした。今年の道文会の作品づくりのテーマは、「自然に学ぶ」です。17時から懇親会となり、玲華会長に続いて私も挨拶し、今夏の参院選に出馬せず、黒石健太郎さんにバトンタッチすることを報告しました。終わると、「長い間ご苦労さんでした」と、花束を贈られました。その後、各種表彰などがあり、乾杯から懇談になりました。
道文会総会 ホテルからの日没 道文会懇親会 - 挨拶 同 - 乾杯18時前に津村啓介さんが到着し、早速挨拶しました。懇談が進むうち、19時過ぎに黒石健太郎さんも到着して挨拶をし、さらに懇親を続けて19時半ころにお開きとなり、全員で記念写真を撮りました。黒石さんもみんなに気に入られたようでした。19時半に閉会となり、黒石さんは一人ひとりに挨拶しました。その後、二次会に移り、21時過ぎまで賑やかに飲みました。
同 - 黒石さん挨拶 同 - 記念写真 同 - 玲華さんらと 同 - 皆さんと 同 - 二次会21時半過ぎに自宅に帰ると、黒石さん、私と蓮舫さんの3連ポスターが出来上がり、早速掲示板に貼っていました。
3連ポスター