江田五月活動日誌 2016年3月 | >>日程表 | ホーム/総目次/3月目次/前へ|次へ |
今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から5分ほど、、環境委員会に出席しました。桜井充さんの差し替えで、丸川環境相から独立行政法人環境再生保全機構法改正案につき趣旨説明を聴取しました。
環境委員会議終了後、議員会館北玄関に駆けつけて待っていたバスに飛び乗り、10時10分出発で、法務委員会の視察に出発しました。ヘイトスピーチをめぐる実情の調査で、川崎市川崎区桜本地域を訪ねました。道中で、法務省人権擁護局の岡村局長らから、同局が最近行った「ヘイトスピーチに関する実態調査結果」の報告を聞きました。後に法務省のHPで公表する予定だそうです。
法務委視察 - バスで11時過ぎに桜本の社会福祉法人青丘社「ふれあい館」に着き、まず街を見てまわりました。ごく普通の建物が混み合った商店と住宅の混在地で、この多文化共生の地域社会にヘイトデモが入って来ようとしたのです。商店街の組合理事長さんの話を聞き、皆さんで運営している保育園を見ました。
同 - 「ふれあい館」到着 同 - 桜本の町 同 - 保育園11時半ころから12時40分ころまで、ふれあい館で焼肉弁当をいただきながら、青丘館の三浦知人事務局長の司会で、地域の皆さんと懇談しました。まず法務委員会の魚住裕一郎委員長が挨拶して参加者を紹介し、青丘館の裴重度理事長の挨拶があって、趙良葉さんや中学1年の中根寧生君とご両親の話を聞き、参加者の質問があって懇談しました。ふれあい館の階段には、各国語で「ようこそ…」と書いてあり、国際色豊かでした。テレビのぶら下がり取材もあり、13時にお別れしました。
同 - 昼食懇談 同 - 寧生君ご家族と 同 - 階段には 同 - 一同で13時半に会館に着き、直ちに次の日本モンゴル親善協会の結成49年を記念したシンポジウムに向かいました。フレルバータル大使の挨拶中に着き、直後にお祝いの挨拶をし、直ちに中座して、衆議院議員会館に戻りました。
日モンゴルシンポジウムで14時から1時間弱、民進党の法務部門会議に出席しました。衆参理事報告に続いて、民進党提出予定の再婚禁止期間や夫婦別姓選択制に関する民法改正案の協議をし、衆議院法制局の担当者も交えて、細かい議論をしました。
法務部門会議その後、所用を済ませ、15時半の議員総会に駆けつけましたが、45分に延期となりました。今日は年度末最終日で、日切れ法案の処理などで各委員会の審議が錯綜しており、全ての委員会手続が終わってから議員総会が開始となるのです。冒頭に郡司彰議員会長が簡単に挨拶した後、所定の報告や法案の説明、さらに登壇者の決意表明がありました。
議員総会 - 全景16時10分から1時間ほど、本会議に出席しました。まず地震対策特措法改正案につき災害対策特別委員長の報告を聞いて238対0の全会一致で可決、成立としました。今日の日程はこれだけですが、その後は緊急上程となり、新エネルギー等開発機構法改正案につき小宮山経産委員長の報告を聞いて237対0の全会一致で、子ども・子育て支援法改正案につき神本内閣委員長の報告を聞いて223対15で、踏切改良促進法改正案につき金子国交委員長の報告を聞いて238対0の全会一致で、以上をいずれも可決、成立とし、在日米軍駐留経費特別協定承認案件につき外防委員長の報告を聞いて223対15で可決、承認とし、民主党など提出の平成28年度公債特例法案並びに内閣提出の復興財源確保法及び公債発行特例法の改正案につき財金委員長の報告を聞いて、白眞勲さんの反対討論の後に、否決報告となった前者を69対169で否決とし、後者を153対85で可決、成立とし、NHK予算につき総務委員長の報告を聞いて、難波獎二さんらの反対討論の後に、152対84で可決、承認としました。難波さんは、今日が56歳最後の日で、力がこもっていました。散会後、会館事務所に戻ってデスクワークや電話連絡をしました。
同 - 難波さん