江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月26日(火) サービサー、法務委(刑訴)、国の…、法務委(ヘイト)、西村さん、東ティモール、NC、夕食懇談

 今日は、7時20分に議員宿舎を出て、7時半前から8時まで、全国サービサー協会の役員の皆さんと自民党の保岡さんら、公明党の漆原さんらと民進党の私、逢坂誠二さん、階猛さん、井出庸生さんらで、朝食会を行いました。開会後、保岡さん、漆原さんと私が、サービサー法制定当時を振り返りながら挨拶し、階さんが旧民主党案の経過と内容を説明し、これを踏まえた改正案につき衆議院法制局担当者の説明を聞き、今後の進め方につき協議しました。

サービサー協会朝食会

 議員宿舎に戻ってデスクワークをした後、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から12時40分ころまで、法務委員会に出席しました。刑訴法改正案についての参考人質疑で、東大の川出敏裕教授、西村幸三弁護士、立命館大の浜田寿美男特別招聘教授と立命館大の渕野貴生教授から各15分ずつ意見を聞き、委員の質疑にお答えいただきました。川出さんは法制審特別部会の幹事で制度設計の趣旨を話し、西村さんは組織犯罪対策のための通信傍受制度整備の必要性を強調し、浜田さんは心理学の立場から虚偽自白に至る心理を解明し、渕野さんは通信傍受拡大の危険性を指摘しました。民進党は真山勇一さんが20分間の質疑を行いました。12時からの国のかたち研究会定例会に、遅れて12時45分から13時過ぎまで出席しました。

法務委(刑訴法) - 全景
同 - 傍聴席

 13時半から2時間強、法務委員会が再開され出席しました。ヘイトスピーチ規制の与党案の質疑で、傍聴席は超満員となり、民進党からは小川敏夫さんと有田芳生さんが質疑をしました。与党案の実効性に対する疑問が呈されましたが、これに野党による修正提案を加えて、実効性のある全会派の合意案を見出したいものです。その後、衆議院第2議員会館の西村智奈美さんの部屋を訪ね、明日のプライムニュースでテーマとなるLGBT差別規制についての民主党案の説明を聞きましたが、15分ほどしか時間がありませんでした。

法務委(ヘイト規制) - 傍聴席
同 - 小川さん
同 - 有田さん

 会館事務所に戻り、16時から15分ほど、東ティモールから新しく着任されたフィロメノ・アレイショ・ダ・クルス大使の表敬訪問を受け、懇談しました。先月14日にはルアク大統領の訪日行事も成功させ、今月初めに信任状奉呈も終わり、いよいよ大活躍です。

東ティモール大使表敬

 17時前から1時間強、民進党の明日の内閣(NC)の会議に出席しました。法案の賛否を次々と決めていき、私も若干の意見を言いました。その後、マニフェストの検討となり、長妻昭代表代行の挨拶に続き山尾志桜里政調会長から検討状況の説明があり、意見交換となりました。18時10分ころ、時間切れで中座しました。

NC会議

 18時半から3時間弱、地元の報道の皆さんと夕食懇談をし、岡山県内各地のホットな情報に触れました。

地元記者懇

2016年4月26日(火)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ