江田五月活動日誌 2016年6月 | >>日程表 | ホーム/総目次/6月目次/前へ|次へ |
今日は、いよいよ現職としての国会最終日で、終日大童でした。9時半過ぎに会館事務所に入ると、記者さんが待っており、各社の取材が続きました。現在の心境はと訊かれ、「平常心是道」と答えました。高校時代に書道部で叩き込まれた精神です。
朝から取材10時から3分間ほど、最後の法務委員会に出席しました。請願の審査で、法務省と裁判所の充実の件を採択し、その他は保留とし、継続審査要求を決定し、最後に魚住委員長の挨拶で終わりました。皆さんと握手をしながら、お別れしました。会館事務所に戻ると、大河原雅子さんの事務所の方が、勇退祝賀の花束を持ってきてくれました。大河原さんは比例区に挑みます。ぜひ頑張って欲しいです。
法務委員会 大河原雅子さんから花束10時45分から短時間、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席しました。前田武志委員長が、会期末処理をし、最後に閉会に当たってのご挨拶をされました。11時から短時間、決算委員会に出席ましした。小泉委員長が、会期末処理をし、最後に閉会に当たっての挨拶をされました。
倫理選挙特別委員会 決算委員会11時10分から15分ほど、議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が民進党にとって初陣となる参院選の勝利を訴えました。11時半から30分ほど、本会議に出席しました。本会議場に入ると、近くの議席の議員さんたちが握手を求めてこられました。開会後、まず真珠振興法案につき農水委員長の報告を聞いて239対0の全会一致で、次いでオリパラ特措法改正案、国外犯罪被害者弔慰金支給法案とNPO法改正案につき神本内閣委員長の報告を聞いてオリパラ法案を238対1で、他の2案を238対0の全会一致で、さらに民法改正案につき法務委員長の報告を聞いて238対0の全会一致で、最後に都市再生特措法改正案につき金子国交委員長の報告を聞いて238対0の全会一致で、以上をいずれも可決、成立としました。その後、請願の採択と継続調査、参議院法制局長の異動を決定し、山崎議長が議長席で起立して、さらに輿石副議長が登壇して、いずれも閉会に当たっての挨拶をし、最長老の片山議員が謝辞を述べて、閉会となりました。これで最後の本会議を終え、議場を後にしました。
議員総会 本会議12時過ぎから、議員総会が再開となりました。と言っても、引退議員の慰労と懇談の会で、私たち引退議員が指定席に座り、小川勝也さんの司会で、郡司議員会長からご挨拶があり、私以下の引退議員が順次挨拶をし、記念品と花束の贈呈を受けました。その後、参院選勝利を目指して頑張ろう三唱をし、懇談しました。
議員総会再開13時前に会館事務所に戻ると、薬師寺みちよさんが花束を持ってきてくれました。続いて参議院職員の倉田君が、さらに岡山県議会の井元乾一郎議長と久徳大輔副議長が就任挨拶に来られました。13時半前に、地下の食堂で昼食を食べているところに、高井崇志ご夫妻が花束を持ってきてくれました。
薬師寺さんから花束 県議会の井元議長ら 高井崇志ご夫妻から花束14時から30分ほど、民進党本部で両院議員総会に出席しました。引退議員が指定席に着き、岡田克也代表が挨拶をして労いの言葉を添えてくれ、枝野幸男幹事長の参院選への取組などの党務報告があり、引退議員が紹介されて私と輿石副議長が順次、引退議員を代表して挨拶し、記念品の贈呈を受けました。最後に全員で頑張ろう三唱で気合いを入れて散会した後、次々と握手をして全国に散って行きました。
両院議員総会で挨拶 同14時半過ぎに会館事務所に戻ってからは、取材と来客応対でした。まずNHKの取材で、思い出に残っていることやこれからの政治家に言い残したいことにつき、テレビカメラの前で応答しました。続いて、地元紙や通信社の取材がありました。質問事項は多岐に渡りましが、おそらく記事は短いと思います。NHKの取材が17時からのニュースで流れました。細川内閣での入閣時の若い写真に、自らビックリしました。参議院議長就任時の映像も出て、議長として政権交代を宣言したことを挙げて政治家冥利につきると述べました。これからの政治家に対しては、目の前で生起することについての議論にかまけて将来の希望を語らなさすぎると指摘し、希望について皆が語れば、自ずと目前の議論の違いは埋まってくるのではないかとの趣旨を述べました。
NHKの取材この間に、来客も相次ぎました。近藤昭一さんは自著「アジアにこだわる、立憲主義にこだわる」を持ってきてくれました。森本真治さん、かつて番記者だった中島さん、小川淳也さん、日下部禧代子さんらです。小川さんとは、香川と岡山の間の選挙協力の仕方につき協議しました。日下部さんは、世界連邦の探求についての参議院本会議決議を大変に喜んでくれました。18時半過ぎに出て、東京駅で夕食を食べ、20時前の新幹線で帰岡しました。
23時半過ぎに自宅に着き、南の空を見ると、さすが晴の国岡山で、火星が怪しい赤い光を放っているのが見えました。デジカメでの撮影を試みたのですが、無理でした。
近藤昭一さん 地元紙の取材 森本真治さん 小川淳也さん
NHKテレビ - 細川内閣 同 - 画面 日下部禧代子さん