活動日誌 2006年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月3日(金) 決算委、両院総会、挨拶まわり、地元から

今日は午前中はゆっくり。11時過ぎから、参議院決算委員会の総括質疑を傍聴。参議院改革の一環として、決算審議の充実に取り組んでおり、予算審議に先立って決算審議を行い、これを予算審議に反映させようとしています。全閣僚出席で、NHKのテレビ中継付きです。

両院議員総会で挨拶

12時15分から35分間ほど、両院議員総会。前原代表が国対委員長に渡部恒三さんを起用することを、鳩山幹事長が幹事長代理に仙谷由人さん、国対委員長代理に川端達夫さんと平野博文さんを起用することを、いずれも報告され、全員の拍手で承認されました。野田佳彦さんの退任挨拶の後、渡部さんが、軽妙なユーモアを交えながら、感動的な就任挨拶をされました。それで終わりになるかと思ったら、渡部国対委員長が初仕事として私に、参議院の議員会長として決意表明されることを求められ、私が、参議院ではこれまでのことを引きずらず、心機一転、新たな気持ちで予算審議に臨む決意を表明しました。

13時から、決算委員会の傍聴。民主党の直嶋正行さん、佐藤雄平さん、尾立源幸さんが、官製談合や特別会計改革などにつき質問しました。途中、中座して挨拶まわりや取材など。

19時半から、地元から上京してきた知人らと夕食。さらに一杯。


2006年3月3日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ