江田五月活動日誌 2016年2月 | >>日程表 | ホーム/総目次/2月目次/前へ|次へ |
車に霜今日は、8時前に自宅を出ようとすると、車に厚く霜が降りてキラキラと光っていました。
7時半から岡山駅西口で、黒石健太郎さんらが朝街宣をしました。私が1981年に岡山市に帰ってきたときから2007年に参議院議長就任で止めたときまで、暑い日も寒い日も長く続けてきた岡山駅での月曜朝の「おはよう730」を、黒石健太郎さんが引き継いで復活させてくれたのです。ところが今朝は、肝心の私が遅れて黒石さんと羽場頼三郎岡山市議がマイクを持ってくれており、8時半を過ぎて私も合流し、9時過ぎまで話しました。
おはよう7309時過ぎから11時過ぎまで、私と黒石さんとで、市内の挨拶まわりに出掛けました。各種団体に伺った後に、維新の党岡山県支部の事務所に、民主党県連の柚木道義代表名義の同支部の高井崇志代表宛の推薦依頼状を持参し、暫時意見交換をしました。
団体まわり 維新の党にその後、黒石さんと一緒に岡山市役所に伺い、まず市議会事務局を訪ねて宮武博議長に挨拶し、各会派控室を訪ねて在室の議員さんたちに挨拶しました。10時半から、黒石さんのご尊父の卓示さんと落ち合って大森雅夫市長を訪ね、暫時懇談しました。卓示さんと大森市長は、岡山県立岡山操山高校の同級生で、激励されました。
岡山市役所 - 宮武議長 同 - 会派まわり 同 - 大森市長 同 - 同11時過ぎに民主党県連事務所に入ると、ボランティアの皆さんがポスターの裏に両面テープを張る作業をしてくれており、黒石さんと私も、瞬間だけですが作業に加わりました。そこで黒石さんは別れて、倉敷市に向かいました。私は暫時デスクワークをしました。
裏張り手伝い12時前から1時間弱、新聞社の憲法に関する取材を受けました。安倍首相は最近、夏の参院選で与党三分の二を達成して、自らが掲げる憲法改正を実現しようとしていますが、この方向は戦後70年間に渡り憲法と共に築いてきた営みをご破算にしようというもので、これを認めることはできません。憲法論議はもっと冷静に、党派的野心を捨てて誠実に行うべきものです。
憲法取材14時に岡山市立岡輝中学校の横を通ると、何と校舎が崩れ落ちているように見えました。耐震補強ではだめで、解体して立て替えるのでしょうか。それとも、これも耐震補強なのでしょうか。
岡輝中学校建て替え15時前に玉野市の三井造船労連で黒石健太郎さんと落ち合い、事務所で基幹労連の堅田事務局長と三井労連岡山の久保本委員長に会い、基幹労連宛の推薦依頼状をお渡しし、暫時懇談しました。その後、玉野市内で若干の挨拶回りの後、瀬戸内市に向かいました。
基幹労連16時半前に黒石さんと共に、瀬戸内市の国立ハンセン病療養所長島愛生園に着き、入所者自治会の中尾伸治会長と谷本静夫副会長にお会いして懇談しました。その後、山本典良副園長も加わってくれました。その後、同所邑久光明園の自治会に寄り、職員の皆さんに挨拶しました。
長島愛生園17時半前に瀬戸内市のセラミックス連合の事務所に着き、黒石さんらと共に役員の今井輝さんらに会い、推薦の依頼をして暫時懇談し、18時にさらに同市内の支援者のお宅に寄り、暫時懇談しました。19時に自宅に帰り、黒石さんらに妻も合流して、外食で懇談しました。
セラミックス連合